江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

今日の朝食、甘~~い!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000800.gif










ワシの今朝の朝食は、これ↓




イメージ 1



う~~ん、去年くらいからかな~?


休みの日は、基本的にパン食。


でも、今日は「ぼた餅」と「クリームパン」。





ぼた餅は、ワシの家内が作ったものじゃ。


何個か作って、冷凍したものを、食べたいときに自然解凍して食べるんじゃ。




イメージ 2


チョット、撮影技術に難アリじゃ。






一杯のあんこが、旨い!!












次に、クリームパン。

イメージ 3




やっぱり、撮影技術に難アリじゃ!


















まあ、どこにでもあるパンなのじゃが、ワシ、これが好きやねん。


好きと言っても、アンパンには負けるけどな。


今日は、ぼた餅があるから、アンパンはやめた。




甘いのが嫌いな人にとっては、鳥肌が立つような写真だろうが、


ワシにとっては、「う~~~ん、早く食べたい。」って鳥肌が立つ写真!




もちろん、とっても美味しかったよ。


あー、今日も幸せ。。。








ところで、日本の食料自給率は、カロリーベースで39%。


来年も、今朝のような食事が出来るのじゃろうか?チョット、不安。


最近では、バイオエタノール生産のために砂糖キビ、トウモロコシなどが


どんどん利用されるようになった。


おかげで、様々な農作物がこうした作物に転換され、身近な食料品等の


値上げが始まっておる。


麺食品、砂糖、小麦、家畜飼料、マーガリンなどなど。。。



『う~~~ん、甘~~い。』などと、言っている場合じゃない!







ついでに、チョット考えてみてようネ。



ホンマに、グローバル経済は日本人を幸せにしてくれるんかいな?


幸せになっているのは、企業だけじゃないのかいな?


江戸時代は、鎖国していた。しか~し、人々は幸せだったんじゃないかいな?


江戸時代の文化の隆盛は、何を意味するんかいな?





鎖国と言っても、キチンとルールを決めて海外との物流は認めておったんじゃ。


問題は、自分の国・国民に行政主体が『責任を持てる範囲で生きる。』という


体制の選択をしていたということじゃ!



封建時代などと馬鹿にしてはイカンゾ!