江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2回目のハゲ雨は、降ったけど・・・・

土砂降り、無茶降りな雨でした。


 西日本全体がそうなんでしょうけれど、昨日からの五島は凄い雨でした。

 特に、昨夜の雨は、雷を伴って、凄い降り方でした。



 フツーなら、今日は、カラッと晴れ上がるんでしょうけれど、今年は晴れません。

 どよ~~ん、とした曇り空です。

 しかも、こんな雨(ハゲ雨)は今年は2回目です。

 だいたい、ハゲ雨が2回も降るわけないのに、カウント間違いか?





 こりゃあ、どうしたものでしょうか。




 皆さんにも、綺麗に晴れた空や青い海の画像をご覧いただきたいのですが、チョット、無理。

 で、小さな川をご覧下さい。(先週、撮影しました。)



これは、川か道か、それが問題だ。

イメージ 1

イメージ 2


この木の名前、ワシの性格を反映しています。「エゴノキ」。この実を女竹で作った鉄砲に詰めて、パンって飛ばして遊んでいました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


だんだん七拍子。 え? そんな駄洒落、拍子抜けだって?  スンマソン。 ^^;
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


小さな魚が泳いでいるのが見えますか? スリムで背に線のような模様が入っています。名前知りませんか?
イメージ 9


この林は、割りと間伐されていますね。でも、まだ曲がり木が残っているので伐ってください。しかし、下草の繁茂の状態も良好で、健全な林です。間伐は、傘を差して林を歩いても、傘が木に触れない程度に間引きしているのが適度な間伐です。
イメージ 10


もう、秋の準備をしています。まだ、梅雨も明けていないのに。。。
イメージ 11


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!