江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

なせば奈留????

なせば奈留。出来ました穴釜!



 五島地方、このところ雨続きです。

 まあ、梅雨だから、と言うレベルの雨ではありません。




 頭の上で、バケツをひっくり返したような雨(大げさかな?)も、降りました。^^;




 ワシの仕事も、大雨のごとく降り続いておりまして、今日7月になったことに気づきませんでした。

 そんなこんなで、また、言い訳ですが、記事アップも訪問も遅れております。




 期限を守らない作家や、時間を守らない宅配便状態になっております。

 でも、皆さんの優しさに甘えさせていただきます。 ^^




 今日のネタは、携帯の写真です。

 2週間ほど前に、奈留町を訪れたのですが、その時のものです。



 穴釜が完成しました。

 穴釜?

 なんじゃあ、そりゃあ?

 陶器を作るときの釜です。



 奈留町は、去年から芸術のまちに変貌しています。

 そう、去年は、美術館がオープンしたのです。

 その様子の記事は、(↓)こちらです。
 http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/41513519.html

 

 実は、今回の穴釜も、この美術館のすぐ横に作られています。

 大きなモチの木のすぐ横です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!

 地元の人が作ったそうです。

 指導者は、滋賀県からこられたそうですが、あとは、全て地元の人たちの手作りだそうですよ。

 この後、一日も早く、皆さんの作品を見たいものです。