江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島弁は、かなり難解でツ・・・

イメージ 1

「がんばれ」と言うのを、五島弁では「ぎばれ」と言います。

 前回、面白い写真を撮っていたのを思い出しました。

 前回というのは、一昨日(15日)の相撲教室の記事のことです。
 
 それ何?と言うお方は、どうぞ。http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/40216453.html

 礼に始まり、礼に終わるという話を載せていました。



 その「礼」をもじって「ぎば礼」でツ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001120.gif

 さすが、シカリさんの地元。

 武道も駄洒落で始まります。

 ちなみに、五島弁はかなり難解ですよ~~~。

 ワシが、解説しても良いのですが、プロがおりますので紹介しましょう。

なんと、その名も「五島弁ブログ おわらおわら」です。

 正確な五島弁の勉強が出来ます。

 どうぞ。 http://blog.goo.ne.jp/gotouben
 
イメージ 2


ちなみに、五島発のブログ達です。→http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/28259398.html