江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島での夏休み【その3】

棟上式を経験しました。


 前回までは、8月5日の模様でしたが、今回は、8月8日と帰りの9日の模様です。

 まずは、セミ取りの模様です。

 シカリさんの故郷の神社でセミ取りをしました。

 女の子って、あまり興味を示しませんね。

 ジジイだけが、張り切っていました。
  
イメージ 1


アブラゼミ君、一匹。
イメージ 2


 このあと、シカリさんの父上の家の棟上式が執り行われ、孫たちも参加しました。

 シカリさんの育った家が取り壊されることとなったいきさつは(↓)を読んでください。
                http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/54417622.html
イメージ 3


餅まきをしました。
イメージ 4


最後の夜は、花火を楽しみました。
イメージ 5


五島での夏休みを満喫し、長崎へ帰る孫軍団で~~す。
イメージ 6


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!

五島の夏休み、番外編があります。次回、お楽しみに。生き物とか興味ある方必見!