江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

梅雨が明けない五島の「海の日」です。

もう夏休みなんですけど、まだ、梅雨!!!!


もう夏休みに入っているのに、まだ、梅雨です。

なんて、こった~~。

大体が、「ハッピーバースデイ梅雨~」なんてふざけていたのが悪かったのでしょうかね。




今日は、夜中は凄い雨でした。

今は、雨は降っていませんが、風が強い。

蒸し暑い風が、ビュンビュンです。

北風、ビュービュー、と言うのは聞いた事あるけど。。。。



今日は「海の日」。



実は、今日の午後はブログのネタを仕入れに行こうと思っていたのですが、そのイベントも中止。

なんと言うことでしょう。

そのイベントとは、「シーカヤックで遊ぼう」という小学生対象のイベント。

少々の雨でも、実行されるかと思っていたのですが、風が強すぎたのかな?



このイベントは、皆さんにお見せするには、もってこいのイベントなんです。

仕方ないので、昨年の記事をご覧下さいね。(↓)是非、ご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/41864683.html



え?なんだって?カイキニ○ショク???


疲れ果てているシカリさんには、テレビの声も良く聞こえません。


でも、最近良く「カイキニ○ショク」と言う言葉を聴きます。


朦朧とした頭は、正常な変換をしてくれません。

 
で、ワシの脳裏によぎった言葉は、


















怪奇肉食
 

なんと言う怖い言葉でしょう!



あちこちで、肉を食い散らかす風景が見られるのでしょうか?

現代文明を風刺するような言葉ですね。

人間そのものです。





もちろん、その様なことではないですよね。

皆既日食(蝕)。




ワシが、小学生のときにも現れた現象です。

その当時のことで覚えているのは、日食を観察するためにガラスにローソクの煤をつけて黒くしたということ。
 
その結果、日食を観察できたのか、出来なかったのか、その結果は覚えていません。 ^^;


シカリさんの記憶力は、この程度です。



悪石島も良いけど、五島も良いよ。



さあ、悪石島に行けなかった皆さん。


一か八かで、五島での部分日食観察はいかがでしょうか?



限りなく「怪奇」に近い、違う「皆既」に近い日食が見れるかも。。。。ネ。



チョットしたズレは、月がくしゃみをしたのだと思えば、まあ我慢の範囲。




来なはれ~~~。(五島弁:来なさいよ~)


<福江>【日本気象協会データ・解説より】

最大食分 0.938

食の始め 9時34分42秒
食の最大 10時53分19秒
食の終り 12時15分53秒

晴天率 56.7%

食分:日食で太陽が欠ける程度。0.3は太陽の直径の30%まで月で隠されることを示しています 

食の始め/最大/終り:太陽が欠け始める/最も欠ける/欠けが終わる時刻です
 
皆既食の始め/終り:皆既日食(太陽がすべて隠れる)が始まる/終わる時刻です 

晴天率:過去30年の観測データからの当日晴れる(雲の割合が8.5割未満)割合です

こんな感じかな?(借り物です)

イメージ 1



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!