江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

とっても、困っています。助けてください!

イメージ 1

どうして、いいかわかりません。皆さ~ん、助けて~~!


 あの~、皆さん、こんなことありませんか?


 明らかに知っている人が、歩いてくる。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001300.gif



 知っているけど、いつも一緒にお酒を飲んだり、お互いの家族を知っていたり、お歳暮とかお中元のやり取りをするとか、たんとお金を貸してもらったりとか、そのような仲ではない。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000930.gif


 でも、昔、仕事の関係で知り合ったけど現在は関係ない人とか、同級生だけど仲良くもなかったし、連絡も取っていない人とか、盲腸の手術をしたときにお世話になった看護師さんとか、そのような人が歩いてきたとき。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000910.gif


 数十メートル先にいるのを視野に入れたが、現在のお互いの進行ルートを進むと、対面せずに、すれ違いに終わるかもしれない。
 さあ、挨拶するべきか、それとも気づかないふりをするべきか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001030.gif



 そんなことで悩んだことありませんか?



 ワシの場合、近視・乱視・老眼で、メガネをかけていますが、正面はキッチリ判別できますが、チョット、横にずれると知り合いでも判別できずに、やり過ごすことがあるのです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002240.gif



 困ったもんです。



 そういう機会が増えると、「あの人は、街であっても知らないふりをしている。冷たい人だ。」と言われるわけです。確かに、ワシは、冷たい人ではあるのですが、知り合いを無視するほどではありません。http://www.geocities.jp/samantha92922/kao8.gif



あいさつは、人間関係の基本と言いますが・・・


 子供の頃には、よく言われましたよ。

 『朝、誰かに会ったら挨拶をしなさい。』https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002140.gif

 

 最近では、色んな会合に行くと、

 『あいさつは、まちづくりの基本です。あいさつは、地域の子供たちを守るための第一歩です。』

 などと言われます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002150.gif




 でも、上に書いたように迷うときがあるのです。

 意気地なしでしょうか?

 冷たいのでしょうか?

 どうしたら、良いでしょうか?


 心あるブロガーの皆さん、惨めなこのお年寄りに、暖かいご指導をお願いします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002200.gif


これって、離島情報かいな?



今日は、3月3日、雛祭りの日ですね。

女のお子さんのいるご家庭では、何かしましたか?祝ってあげましょうね。



うちの山ノ神。

「今日は、何の日かわかっているよね。女子を大事にする日だよ。」

ワシの回答。

「女の子の成長を祈る日だけど、成長しすぎた女子には、関係ないの。」

さあ、山ノ神は、どのような反応をしたでしょうか?