江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

被害者や国民を徹底してバカにするジャニーズ事務所。税金逃れ。

 

 

皆さん、元気ですか~~。(シカリさんは、そこそこ弱っています。^^;)

 

 

五島地方、今日は、朝は小雨模様だったんですが、現在は曇り空です。

 

 

 

 

 

各テレビ局の『ジャニーズ問題封印』の姿勢は徹底しているね。

 

 

何かあるとジャニーズに頼ってきたから仕方がない、では済まされない。

 

 

日本国民を情報音痴にし、まともな判断が出来ないようにしている、と言われて来たテレビ業界。

 

 

今回のジャニーズ問題での『封印』の徹底ぶりを見ていて、『なるほど!』と実感しましたよ。

 

 

ワシ等が、何かに反応するには、まず「何か」を知らないといけない。そして、それにかかわる様々な背景とか状況とか根拠とか比較すべき事柄とか知る必要がある。

 

 

こうしたすべての事柄を隠そうとする姿勢が、ありありと見える。

 

 

日本のテレビ業界がいかに国民を「従属の対象」と見ているかが分かりますね。

 

 

ところで、9月7日のジャニーズ事務所の記者会見で多くの人が疑問を持ったのが、「ジュリー景子」の社長は降りるけど代表取締役は続ける、という事務所の対応。

 

 

この対応は、なんと、税金逃れのためだったとか・・・・。

 

 

振り返っても、あの会見の白々しさに腹が立ってくるよ。

 

 

*************************************************************

《ジャニーズ性加害問題》ジュリー氏「代表取締役残留」は相続税支払い免除のためだった 国税庁関係者は「被害者やファンを馬鹿にした話」

文春オンライン、9/20(水) 16:12

 

9月7日の会見で、ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子氏(57)は、社長からの引責辞任を発表した。だが、同時に「性加害の補償への取り組み」を理由に、代表取締役の留任を明かしていた。  

 

会見に先立ち、「外部専門家による再発防止特別チーム」は、性加害問題の背景に同族経営の問題があると指弾した上で、ジュリー氏は代表取締役社長を辞任し、「解体的出直し」を図るべきだと提案していた。

 

「事業承継税制」を申請し、巨額の相続税を免除

なぜ、それでもジュリー氏は「代表取締役」に居座ったのか。その主な理由が、ジャニーズ事務所が「事業承継税制」の特例措置で税優遇を受けるためだったことが、「週刊文春」の取材で明らかになった。同誌の取材に対し、ジャニーズ事務所も事業承継税制の特例措置を申請し、適用されていると認めた。  

 

ジャニー氏が逝去したのは2019年7月。ジャニーズ事務所の株は、メリー氏とジュリー氏の2人で分け合い、50%ずつ保有する形に。さらに2021年にメリー氏が亡くなると、メリー氏の株がジュリー氏にわたり、彼女は全株を保有することとなった。

 

専門家が同業他社などの株価を勘案し、ジャニー氏が亡くなった時点での1株当たりの評価額を約200万円とした場合、ジュリー氏が納めるべき株に対する相続税は約860億円と推計できるという。だが、驚くべきことに、この巨額の相続税をジュリー氏は一切、支払っていない。「事業承継税制」の特例措置を申請し、相続税の支払いを免れているからだ。

 

税優遇を受けるためには、5年間代表取締役を務める必要がある

「事業承継税制」とはどのような制度なのか。税理士の板倉京氏が解説する。

 

「近年、後継者不足や後継者の重い税負担を理由に、黒字廃業する中小企業が後を絶たない。そこで国は、2009年から中小企業の事業承継を後押しするため、『事業承継税制』を導入しました。2018年にできた特例措置が適用されれば、株式の相続税贈与税の納税が猶予され、実質ゼロにできるのです」  

 

ただし、ジャニーズ事務所が事業承継税制の特例措置で税優遇を受けるためには、ジュリー氏が「代表取締役」の座に座り続ける必要がある。

 

相続税をゼロにするには、申告期限の翌日から5年間、代表取締役を務めないといけません。また5年後以降は株を継続して保有する必要がある。この税優遇の目的は、後継者が事業を円滑に次世代に繋ぐことを条件に、本来かかる税金を全額免除しますよ、というもの。なぜ、5年間かというと、後継者育成に最低5年は必要とされているからです。ジャニー氏が亡くなった際の、相続税の申告期限は2020年5月。そこから5年間つまり2025年5月まで、ジュリー氏は代表取締役を務める必要があるのです」(同前)  

 

制度の適用対象は、非上場の中小企業だ。年間の売り上げが1000億円を超えるジャニーズ帝国は中小企業といえるのか。

 

「サービス業の場合、従業員100人以下、もしくは資本金5000万円以下のどちらかに該当すれば適用対象となる。同社の社員数は200人以上とされますが、資本金は設立以来ずっと変わらず、1000万円に設定されており、中小企業扱いとなります」(同前)

 

ジュリー氏が代表取締役を留任した最大の理由

もし今回、ジュリー氏が代表取締役を辞任していたら、どうなったのか。

 

精神疾患や要介護認定を受けるなど、やむを得ない事情を除き、特例措置の認定が取り消しになる。それまで猶予されていた相続税に利子分を加えて納税しなくてはいけません」(同前)

 

ジャニーズ事務所の同制度利用について、国税庁関係者は、「被害者やファンを馬鹿にした話」と憤る。

 

「ジュリー氏が代表取締役を留任した最大の理由は、税金逃れに他ならない。このまま彼女は、性加害の被害者補償を名目に、2025年5月まで時間稼ぎをするつもりでしょう。もちろん事業承継税制を申請すること自体は何ら違法ではないが、きちんと会見で説明すべき。税逃れを隠して『被害者への補償・救済』へと目的をすり替えるのは、悪質な手口と言わざるを得ません」

 

「税金逃れと言われるのは大変遺憾です」

「事業承継税制」の趣旨の観点から、前出の板倉氏が指摘する。

 

「事業承継税制は、地道に経営する中小企業を助けるための優遇措置です。ジャニーズ事務所のように巨額の資産を保有する企業を想定していません。また先代の性加害への対応で芸能事務所として適切な事業継続が求められる中、免税のために留任しているのであれば、事業承継税制の本来の趣旨にも反していると言わざるを得ません」

 

ジャニーズ事務所に尋ねると、「事業承継税制を受けているのは事実です」と認めた上で、次のように回答した。

 

「中小企業が事業および雇用の継続等を行うための事業承継税制であり、当社は雇用を維持し、事業を継続しております。法律事務所、会計事務所と協議し事業を継続するためには、どのようにするのが一番良いか話し合った結果であり、税金逃れと言われるのは大変遺憾です。(相続税の額が860億円か?との質問には)違います」

 

9月21日(木)発売の「週刊文春」および9月20日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」では、6ページにわたってジャニーズ事務所の一連の性加害問題を特集する。事業承継税制の利用に加え、会見直後のジュリー氏によるハワイ旅行、V6の「7人目」のメンバーによる性被害告発、東山紀之新社長と森光子との過去のスイートルーム旅行について詳細に報じている。

 

****************

この程度の涙で良いかしら

 

860億円と言われる相続税を逃れるために、後継者不足で悩んでいる中小企業のための仕組みを利用するなんて、とんでもないですね。

 

 

専門家の方が言っているように、事業承継税制は、『地道に経営する中小企業を助けるための優遇措置』なのに、後継者がいるにもかかわらず『従業員を守る』という理由を掲げて税金逃れをするなんて!

 

 

毎年、莫大な利益を上げ続けている企業のくせに、独裁運営を守るために「資本金1000万円以下」を維持してきたのに、ここにきて、その立場を悪用するんだから・・・。

 

 

『従業員を守る』と言うけど、この会社にとっては「従業員」こそが収入源。

 

 

ファンの中には、『メンバーには罪はない』とテレビ等でのジャニーズタレントの起用を求める声があるというけど、そう一括りに言えないと思いますね。

 

 

メンバーの中には、『知っていた人』もいるし、『加担した人』もいる。もちろん、『知らなかった人』もいる。

 

 

いま議論すべきは、メンバー一人一人のことではなく、反社会的組織に所属する人間を「公の場に出して良いのか」ということ。

 

 

ファンの皆さんが、本当に、タレントそのものを愛しているのならば、手っ取り早く移籍を勧めるか、今回の件の徹底解明と被害者救済などの完全実施、さらには、事務所の組織の出直しを求めるべきでしょうね。

 

 

それを求めない背景には、タレントそのものより「ジャニーズ」という言葉に酔い支持している可能性もありますね。

 

 

まだまだ書きたい気持ちはありますが、最近は、疲れが酷くて・・・。^^;

 

 

とにかく、叔父さんは性欲の塊、姪は物欲の塊というジャニーズ事務所の税金逃れだけは認めたくないですね。

 

 

あ、あの姪っ子、涙を流した記者会見の後、ハワイに行き豪遊をしていたらしいですね。(事件への認識そのものが、その程度なんですよ)

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2367本目

ブログ投稿日数 2303日(連続投稿日数 1日)

***************

<9月22日の誕生花>

センニチコウ

花言葉「色あせぬ愛」「不朽」

<画像は、ネットからお借りしています>