江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「伊集院光のおたよりください!」と「ひとつぶの涙」

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

皆さんは、ラジオって聞かれます?

 

 

ワシ、最近、結構聞いています。

 

 

その中でも、一番好きなのが、『伊集院光のおたよりください!』と言う番組。

 

 

長崎放送NBC)の場合、月曜から金曜までの12時45分から12時50分まで放送される、とても短い番組なんです。(放送局によって時間・内容は違うようです。)

 

 

テーマ曲が流れ、「こんにちは、伊集院光です。『伊集院光のおたよりください!』どうぞよろしくお願いします」のあとにフェードアウトし、再度テーマ曲を挟んで番組本編に戻る。

 

 

リスナーから寄せられた投稿が読まれ伊集院が内容にちなんだ話題を話す。

 

 

そして、はがきの結びの「さようなら」で終わり、テーマ曲で終わる。

 

 

この番組は、随分、長く続いているようで、伊集院さんの前は、三遊亭円楽さん、その前は、近石真介さんがパーソナリティを務める『はがきでこんにちは』と言う番組だったようです。

 

 

 

 

シカリさんが、この番組にはまっている要因は、ゆったりした内容で、時局に関係なく淡々と話されるムードが好きなのです。

 

 

そして、そして、何よりの要因が、番組の始まりから終わりまでを裏支えしている音楽の存在です。

 

 

いまでは、その呼び名さえ聞かなくなった『ムード音楽』。

 

 

サルヴァトール・アダモ作曲・フランク・プゥルセル編曲『ひとつぶの涙(原題 Une Larme Aux Nuages)』

 

 

これが良いんですよ~。

 

 

ずっと昔から耳の奥にあるような、そんな懐かしい音楽なんです。

 

 

最近では、番組で聞くだけでは物足りず、気分転換に、ユーチューブで聞いています。

 

 

なんだか落ち込んだ時、イライラする時、何かやる気がないときなど、この曲を聞くと気持ちがリセットされて、落ち着くんです。

 

 

どうぞ、皆さんも聞いてみて下さい。

 

 

ホッとしますよ。

 

 

Une Larme Aux Nuages - YouTube

www.youtube.com

 

 

如何でしたか。

 

 

テレビでは決して出会えない曲。

 

 

あらためてラジオの存在の大きさを感じますね。

 

 

ある時にはテレビ、ある時にはラジオ、隙間をぬうようにネットと様々なツールを使い情報を仕入れましょうね。

 

 

およ~。(舞いあがれ、の婆ちゃん風に)

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2332本目

ブログ投稿日数 2268日(連続投稿日数170日)

***************

<12月19日の誕生花>

スノーフレーク

花言葉「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」

<画像は、ネットからお借りしています>