江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

国会中継をしなくなったNHKさん。どうしたの?

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

 

 

ワシのブログ、最近は、ウクライナ・ロシア問題に集中してきましたけど、国内でもいろんな問題が勃発していますね。

 

 

一番びっくりしたのは、120mの海底から引き揚げた「カズワン」を曳航中に落として180mの海底に沈めてしまったという話し。

 

 

他人の仕事の大変さは、横から見ている人にはわからないものですが、それにしても、ビックリ、ガッカリでしたね。

 

 

それに、ダムの底が抜けて農業・工業用水が確保できなくなったというお話し。日本中のインフラが、こんな感じで壊れる順番待ちをしているんだろうな~。

 

 

仮の取水方法を準備しても工業用水として流すだけで、農業は放置。用水路を利用する人々は、みな等しく分担金を納めているのに、工業優先。

 

 

農業は「今の命」にかかわる仕事。工業は、遅れを取り戻せる仕事。

 

 

マスコミは、どこも、分担金に係る不平等を報道しない。

 

 

あとは、4630万円間違って振込みカジノに使われてしまい、4300万円取り戻し、なんか儲けたような気分にさせられた話し。^^;

 

 

あ~、あとは、バイデンさんや岸田さんが、『新しい敵を作る仕組み』を作ったという話し。(世界に誇る大国なら懐広く、深く、ビビり屋で受け入れるような仕組みとか考えられないのかね~)

 

 

テレビを見ても、新聞を開いても同じ話ばかり。

 

 

そんな中、ブログ訪問していて、ふと目についたのが、『最近、NHKは国会中継をしていない』と言うご意見。

 

 

昨日の国会の委員会日程を調べ、新聞のテレビ欄を見ると、確かに、放送の予定が入っていない。

 

 

それどころか、番組の確保に困っているのか、昔のドラマの再放送を入れ込んでいる。

 

 

令和4年5月25日(水)

会議名

開会時刻

場所

本会議

午後1時

議場

内閣委員会

午前9時

第16委員室

国土交通委員会

午前9時

第18委員室

予算委員会

午後6時10分

第1委員室

議院運営委員会

正午

議長応接室

 

 

国会中継と言えばNHKの十八番だったような気がするんですけど、どうしたんでしょうか?

 

 

民放で国会中継をするはずもないし、となると国民は、ネット中継で見るか、直接足を運ばないと国会審議を見ることが出来ない。

 

 

ところで、NHKは何のために存在するのかな~。

 

 

*******

放送法


第1章 総則

《第1条》《目的》

この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。

  1. 一 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
  2. 二 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
  3. 三 放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

 

第3章 日本放送協会

《第15条》《目的》

協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする。

*******

 

 

法律では、その基本について、「放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること」「協会は、公共の福祉のために」とか書いていますけど、それ以前に、国民の受信料で成り立っているわけですから、国民に奉仕しないといけないですよね。

 

 

ところで、『NHK国会中継をしないね』と話題になったことは以前にもありましたね。

 

 

2015年、安保関連法の審議が行われている時。

 

 

 

 

知らしむべからず、と言う言葉が脳裏に浮かびます。

 

 

あ、それとも、NHKさんが『この程度の国会審議なんて、国民の皆さんに見ていただくようなレベルじゃないから、放送しない』と、国会に見切りをつけたのでしょうか。^^;

 

 

今日は、中継をやっていますので、ぜひ、ご覧ください。(昨日はせずに今日はするということは、やはり、放送価値のある部分とない部分の価値判断をしているということ。つまり、NHKとしての価値観を持っているということですけど、それでいいのか・な)

 

 

まあ、いずれにしても、国民が国会審議を見る数少ない手段が制限されていることだけは事実ですね。

 

 

さあ、日本も音を立ててロシア化の道を転げ落ちるのでしょうか?

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2144本目

ブログ投稿日数 2081日(連続投稿日数193日)

***************

<5月26日の誕生花>

ゼラニウム

花言葉:尊敬、信頼、真の友情

<画像は、ネットからお借りしています>