江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

国会と国民を愚弄する秋葉復興大臣。

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

岸田総理から「説明を尽くすように」と言われていた『尽くし三兄弟』。

 

 

 

 

ところで、この三人のことを最近では、名前の頭文字を取った揶揄が流行っているそうですね。

 

 

< 『秋の山寺』炎上 >

 

 

う~~~ん、うまい!!

 

 

星、三つ~~~!!

 

 

と言っているうちに、瀬戸際じゃなくて山際は辞め、寺田も辞め、残るは、秋葉復興大臣のみ。

 

 

秋も終わり初冬になったのだから、もうジタバタせずに辞めれば良いのに、この御仁、相当のワルですね。

 

 

<疑惑のメニュー>

 

・秋葉さんが代表を務める政党支部が、活動実態が不透明な義兄の政治団体に対して600万円を寄付。

 

・秋葉さんの政治団体が、事務所家賃として合計1414万円を妻や実母に支払い。

 

・別人がタスキをかけて選挙活動。

 

・事務員や車上運動員(いわゆる「うぐいす」)など以外の、実務に携わっていない一般選挙運動員への報酬支払疑惑。

 

・そして、これまで自民党からの調査には回答していなかった、統一教会への会費の支払い等。

 

 

8月の大臣就任会見では「旧統一協会が主催する会合に出席したり、私が関係団体に会費を支払ったりしたことは一切ない」と明言していた秋葉大臣だが・・・。

 

 

25日の衆議院予算委員会に置いて、自信が代表を務める自民党宮城県第2選挙区支部が2021年7月、旧統一教会の友好団体に会費2万4000円を支出していたことを問われて。

 

 

秋葉復興相: けさ取材依頼が来たところですので、今、事務所で事実関係を確認をさせていただいているところでございます。

 

 

 

立憲民主党 後藤祐一議員: いや、収支報告書上明らかになったという、一瞬で分かりますよ。コレ。確認すればすぐできるじゃないですか?これは間違いないですよね?

 

 

秋葉復興相: きょうは朝から予算委員会でございましたので、(報告書を)全く見ている暇がございませんでした。

 

 

立憲民主党 後藤祐一議員:統一教会への会費支払いでは、9月の自民党の調査について)ウソをついていたということですよね?収支報告書なんて真っ先に調べるところのはずじゃないですか。

 

 

秋葉復興相: あのー今、事務所でしっかり確認作業をさせていただいているところでございます。

 

 

予算委員会では、のらりくらりの答弁を繰り返しながら、自分の気に食わないことには大声で抗議するなど、この人物の悪さを周知にさらすような場面もありましたよ。

 

 

一方では、自分たちで提出している収支報告書を見ればすぐにわかることを、「調べています」と逃げまくる。

 

 

統一教会問題では、会費を払っていたばかりでなく、集会に参加し挨拶をしていたこともあるそうだが、『記憶にありません』と逃げる一方。

 

 

本当に、ワルやで~~、コイツ!!

 

 

野党は、秋葉大臣を更迭するよう求めるなど追及を強めていますが、その秋葉大臣は週末に予定していた福島県の出張を急きょキャンセルしたそうで、どのように取り繕うつもりなのか。

 

 

これほど、国会や国民をバカにする人間も珍しい。

 

 

一日も早く、辞めなさい。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2310本目

ブログ投稿日数 2246日(連続投稿日数148日)

***************

<11月27日の誕生花>

ハボタン

花言葉祝福、物事に動じない、利益

<画像は、ネットからお借りしています>