江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

自民党は、間接的にでも北朝鮮を支えたことを検証すべきでは?

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

安倍総理の政権下で、何か、失敗すると北朝鮮がミサイルを発射し、注目をそらしてくれていましたよね。

 

 

奇妙だな~、と思っていたんですが、そうでもないのかな?

 

 

だって、自民党(特に、安倍派)は統一教会とズブズブの関係。

 

 

その統一教会は、北朝鮮をいろんな形で支えている団体。

 

 

言うなら、ツーカーの関係ですよ。(懐かしい表現でしょう)

 

 

具体的事例を少し。

 

 

【事例:1】

北朝鮮平壌市には、周囲の旧式建物とはつり合わない超近代的な建物が。1万坪の敷地に延べ面積2741坪を誇る地下1階、地上5階。800席規模の大型宴会場2つを含め多目的ホール、大小会議室や宿泊施設を備えたセンターの3階には大型礼拝堂。この施設は旧統一教会平壌拠点、「平壌世界平和センター」。

 

 

【事例:2】

文鮮明夫妻ら統一教会一行の訪朝は、91年11月30日から12月7日の8日間。約40年ぶりに故郷の地を踏んだ文氏は、生き別れていた姉妹ら親族と再会し、定州に残る生家も訪ねた。当時を知る教団関係者が打ち明ける。「極秘の予備交渉で、北朝鮮側は、文氏を受け入れる条件として1億5000万ドルの献金を求めました。統一教会側はその23倍にあたる総額35億ドルの資金援助を提示。当時の韓国政府も知らなかった文氏の平壌入りが実現したのです」  

日本円にして、約5000億円。その原資が日本を中心とした信者の献金霊感商法による利益であるのは言うまでもない。  



 

【事例:3】

90年代以降、文氏の故郷を訪ねる信者向けの“聖地巡礼ツアー”も盛んに行われるように。北朝鮮の新たな集金手段となる。 ツアーを担当するのは統一教会系の旅行会社。旅費は当時30万円弱。“聖地”の近くに世界平和公園が造成され、文氏の生家には『聖金函』と書かれた献金用の壺が用意されている。生地巡礼ツアーが90年代から行われて、日本人信者が年間1000人参加。献金も。そのお金は生誕の地に捧げるという名目で北朝鮮に。1人100万持って行くとして、1000人で、毎年10億円。それを10年として100億円。(現在は、コロナのため中止)

 

 

【事例:4】

94年1月、米紙「ニューヨーク・タイムズ」が「ロシアから北朝鮮に老朽化した潜水艦が売却される」と報道。この取引を仲介したのは、91年に設立された日本の小さな商社T。日本に帰化した韓国出身の社長以下、4人の役員全員が合同結婚式に参加している統一教会の信者。「T社は仲介の目的を『スクラップにして、鉄くずを中国に転売する』と主張しましたが、この時、国内に持ち込まれたロシア製潜水艦の技術が、後の北朝鮮によるSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の開発に繋がったのではないかとも言われています」との証言。

また、韓国の国防部は2016年、北朝鮮SLBM潜水艦発射型弾道ミサイルを打ち上げた際に、このロシアから統一教会の信者が仲介して北朝鮮の手に渡った“鉄くず”が、開発の元になっていたという報告を国会で行っている。

 

 

他方、日本では1970年代から80年代にかけて、北朝鮮による拉致が繰り返され、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」が結成されたのは97年のこと。

 

 

この頃、知ってか知らずか、自民党統一教会との関係を深めて行っている。そして、統一教会は日本人を中心に吸い上げた金を、北朝鮮に援助し続けていたのだ。  

 

 

ミサイルが発射されるたびに、北朝鮮を非難しているが、そのミサイルを作る資金の一部は、自民党がバックアップしている統一教会からの資金。(大陸間弾道ミサイルは、1発約40億円、通常ミサイルは、1発約4億円とか)

 

統一教会との関係を断つと言っている自民党だが、地方では、公然と中央を批判する動きも有り、岸田総理の言葉もどこまで真剣みがあるのか。

 

 

党としては関係を持っていないとは言っても、あまりにも多くの議員が関係を持っている。

 

 

現実から目をそらさず、統一教会をめぐる様々な経緯を学び、自ら国民に詫びるところがあれば、真摯に報告すべきと思う。

 

 

少なくとも、自民党が日本国の国民政党として生き続けたいのであれば、そうした姿勢を見せていただきたい。(まあ、無理しなくても結構ですけどね。^^;)

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2291本目

ブログ投稿日数 2227日(連続投稿日数129日)

***************

<11月8日の誕生花>

ヒイラギ

花言葉用心深さ、先見の明、保護

<画像は、ネットからお借りしています>