江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

統一教会は共産党にもスパイを送り込んでいる。まだ、甘い私たち日本人。

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

28日、岸田さんは記者会見で、統一教会に対する質問権の行使などに向けた対応を拡充するため、「担当部局である文化庁の宗務課の体制についても、思い切って拡充し、従来8名だったのを、来月には38名に拡充する」と発表しました。

 

 

これについて、シカリさんは、『お~、やる気が出て来たか』と評価し、これからの取り組みが前進することに期待を寄せた所です。

 

 

こうした気持ちは、多くの皆さんも持ったようで、ネット上のコメントもおおむね好意的なものが多かったように見られました。

 

 

 政府の方針としては、さらに、「法律や会計の専門家の協力を得つつ、他省庁が把握している情報の提供を受けるとともに、被害者や旧統一教会問題をよく知る弁護士の団体などからも情報提供を得て、必要な協力を得ていく」との考えを示し、幅広い取り組みになって行くようで大いに期待したいものです。

 

 

ただ、この統一教会問題は、ワシ等の想定を超える幅広さ、日本の各界への浸透の深さなどの点で、とても、一朝一夕で結論が出るような問題ではないということは理解出来ると思います。

 

 

例えば、今回の統一教会問題の政府の重要な窓口である消費者庁を担当する大串内閣副大臣ですら、統一教会と推薦確認書で協力関係を結んでいる状態ですからね。

 

 

そのことを、シカリさんは、次のような記事としてアップしていました。

消費者庁に、統一教会のスパイがいた! - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)2022,10,28

 

 

本部は韓国にあり、宗教を扱う部署と政治、経済などを扱う部署がそれぞれ独立し、なかなか、簡単に、日本の一つの法律でくくれるような相手ではない。

 

 

 

 

そのことは、今では、多くの日本人が理解していると思います。

 

 

同時に、脱会被害者、二世救済問題でも注目されている「宗教法人格の剥奪」でも、決して、統一教会の活動を全面的に停止させることは出来ないし、もっと、複雑な形で活動は続くだろうことも理解されつつあります。

 

 

こうした深刻な状況を理解する上で、もっと重要な情報が、寄せられました。

 

 

それは、シカリさんの28日の記事へのコメントでした。

 

 

ご本人さんの了解をいただきましたので、全文を公開させていただきます。

 

 

********************

 なごやん38 (id:hanaji54)

統一教会には、共産党へスパイとして送り込まれた仲間が2人いました。私は現場のリーダーだったので誰がスパイなのか知っていましたが一般のメンバーには知らされてはいませんでした。それで、その2人は、人生を棒に振ることになりました。彼らもある意味で。被害者のうちですよね。

********************

 

 

なごやん38さんは、文中にもありますが、元信者の方です。

 

 

大学で原理研に出会い、文字通り、統一教会のエリートコースを歩まれた方です。

 

 

病気になられ、大変な思いをされたようですが、現在は脱会されています。

 

 

シカリさんにとって、とても大事なブロ友さんの一人なんです。(ブログも、とっても、面白いんですよ。ダジャレの先生です。)

 

 

この方のコメントの中にある『共産党へスパイとして送り込まれた仲間が2人いました。』と言う所を読んだ時に、シカリさんは、自分自身が、まだまだ、考えが甘かったことを思い知りました。

 

 

統一教会は、考えの似通った自民党とは選挙協力などで懐柔し、『敵』である共産党に対してはスパイを送り込み情報収集に努めている。(送り込まれたお二人は、本当に、人生を棒に振ったわけですよね。)

 

 

このことを知った時に、本気で世界征服を目指す集団として、おそらく韓国の本部には様々な非合法組織も配置しているんだろうなと思いました。

 

 

『侵略』は、なにも武力による場合だけじゃないと思います。統一教会は、この日本を侵略しつつあると言えるのではないでしょうか。しかも、いつも「防衛費増強」と大騒ぎしている自民党が、そのお先棒担ぎをしている。

 

 

となると、『宗務課の人数を8人から38人に増員したことで安心している場合じゃない。むしろ、本部を内閣府に移し、全省庁を網羅した組織で対応しないと駄目だ。』と思った次第です。

 

 

もちろん、政治家の皆さんや官僚の皆さんは、シカリさんのように想像や予測だけで動くわけにはいかない。

 

 

それこそ、統一教会に負けない情報収集を行い、事実関係を明らかにする必要があるでしょうからね。それでも、前進していただきたい。

 

 

今始まったばかりの対応が、尻すぼみにならないことを祈るばかりです。

 

 

なにせ、自民党の地方組織の中には、公然と自民党中央の『脱統一教会』を批判する勢力も出てきているのですから、油断大敵です。

 

 

大事なのは、多くの国民が、元信者の方々や二世の皆さんの必死の告発・訴えに呼応し、統一教会を批判・糾弾する声を上げ続けることだと思います。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2283本目

ブログ投稿日数 2219日(連続投稿日数121日)

***************

<10月31日の誕生花>

ヘリコニア

花言葉注目、風変わりな人

<画像は、ネットからお借りしています>