江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍国葬とエリザベス国葬。データで見るその違い。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、外はまだ暗いので、ハッキリわかりませんが、曇り空でスタートしそうです。

 

 

 

 

昨日の羽鳥モーニングショーでは、安倍国葬の点検(?)番組のようでしたね。

 

 

その中で、『弔問客の列が3キロメートル続いていた』とか、暗に参列者が多かった、と言わんばかりの説明がされていました。

 

 

 

 

では、現実はどうなのか。

 

 

日本とイギリスの国葬の規模や参列者の数を比較しても、なんの意味があるのか、と言われそうですが、一応、やってみました。

 

 

興味のある方だけ、ご覧ください。

 

 

 

日  本

イギリス

国葬実施日

2022年9月27日

2022年9月19日

国土面積

377900平方キロメートル

243000平方キロメートル

人  口

1億2700万人

6600万人

対 象 者

安倍晋三元総理

エリザベス女王

対象者享年

67歳

96歳

逝 去 日

2022年7月8日

2022年9月8日

国葬時間

3時間

1時間

参列者数

4183人

約2000人

一般弔問者数

2万8559人

約25万人

費  用

約17億円

約13億円

警備人員

約2万人

約1万人

主な参列者

 

 

 

▽ハリス副大統領(アメリカ) ▽インドのモディ首相(インド)

▽ハン・ドクス(韓悳洙)首相(韓国) ▽リー・シェンロン首相(シンガポール) ▽フック国家主席ベトナム) ▽フン・セン首相(カンボジア) ▽全国政治協商会議・万鋼 副主席(中国) 
▽台湾日本関係協会会長・蘇嘉全氏(台湾) 
▽アブドラ国王(ヨルダン) ▽サルマン皇太子(バーレーン) ▽タミム首長(カタール) ▽アルバニージー首相(オーストラリア) ▽ミシェル大統領(EUヨーロッパ連合) ▽バッハ会長(IOC国際オリンピック委員会) ▽メイ元首相(イギリス)、▽サルコジ元大統領(フランス)

天皇、皇后両陛下(日本) ▷バイデン大統領夫妻(米国) ▶フィリップ国王夫妻(ベルギー) ▷ウィレムアレクサンダー国王夫妻(オランダ) ▶フェリペ6世国王夫妻(スペイン) ▷カール16世グスタフ国王夫妻(スウェーデン) ▶マルグレーテ2世女王(デンマーク) ▷ハラルド5世国王夫妻(ノルウェー) ▶ハマド国王(バーレーン) ▷ワンチュク国王(ブータン) ▶フォンデアライエン欧州委員長(欧州連合EU) ▷シュタインマイヤー大統領(ドイツ) ▶マクロン大統領(フランス) ▷マッタレッラ大統領(イタリア) ▶トルドー首相(カナダ) ▷アルバニージー首相(オーストラリア) ▶アーダン首相(ニュージーランド) ▷尹錫悦大統領(韓国) ▶ボルソナロ大統領(ブラジル) ▷王岐山国家副主席(中国) ▶オレナ・ゼレンスキー大統領夫人(ウクライナ

(上記の内容は、シカリさんがまとめたものですが、一部で各政府推計途中の数値を計上した部分があります。つまり、確定値ではない部分を含みます。)

 

 

上の一覧表に入れるのが妥当か迷ったデータが、NHKの視聴率です。当然、日本国内のNHKの視聴率ですが、次の通りです。

 

 

 『生中継エリザベス女王国葬~愛された96年の生涯~』

    平均世帯視聴率・・・17.5%

 

 「ニュース『安倍元首相 国葬』関連」

    平均世帯視聴率・・・9.7%

 

 

手続きを踏んだ国葬と、国民無視・手抜き国葬の違いと言うか・・・。

 

 

 

 

ところで、安倍国葬の一般参列者の様子(テレビ報道で)を見ていて、『やはり、彼らか…』と思いましたね。

 

 

マイクを向けられた女性が、『安倍さんを尊敬していました。今日は、わざわざ、岡山から来たんです。』と必死でアピールしていましたよ。弔意を表しに来たのに、「わざわざ」なんて自分で言うか?

 

 

とは言え、インタビューに興奮気味に、必死に応える態度が、あのなんとか本部長と同じ・・・。^^;

 

 

日本の国葬に言われているのが、「反対と費用は多かったが、弔意の少ない国葬」と言うこと。

 

 

これまた、余計な比喩でしょうが、一応ね。^^;

 

 

ただ、ワシ等は歴史的な時間を共有できたことは事実です。

 

 

内容は別にして、ひと月に二つの国葬国葬レベルの葬儀が一つ(9月3日、ゴルバチョフさん)が行われた2022年9月という時間を共にできたことは、まあ、まあの経験でしょう。(で、それがどうした?と言われると、これまた、別に・・・)

 

 

まあ、色々あっても、現実をしっかり見つめ、これから先、国民が安心して生活ができる嘘のない国づくりに繋がればと思っています。

 

 

<お詫び>

8月29日の記事の中で、『この広場は、10月から始まるNHK朝ドラ「舞いあがれ!」で登場すると思います。』と書いていました。山登り?丘登り?舞いあがれ! - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)

 

 

 

写真の鬼岳をバラモン凧あげの撮影場所として使われると思っていたんですが、早とちりだったみたいです。

 

 

その後の情報によると、別の場所(おそらく、五島市三井楽町の高崎草原)が使われているみたいです。

 

 

間違った情報を流したことをお詫びいたします。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2251本目

ブログ投稿日数 2187日(連続投稿日数89日)

***************

<9月29日の誕生花>

ポーチュラカ

花言葉:いつも元気

<画像は、ネットからお借りしています>