江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「国葬反対」に、「黙ってろ」とおっしゃる公人・・・。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、現在は、まだ外は暗く、ただ、遠くで稲光がしており、嵐の前の静けさという感じです。

 

 

 

 

世の中、ワシよりアホな人間が多くて、安心するよ、ってことないよね。^^;

 

 

ツイッターとか、便利なようで、不利なようで、無理。

 

 

ブログも同じか・・・。

 

 

ついつい言いたいことを書いてしまう。

 

 

書いてみて、ポチとかいただいて共感していただいたことを実感できると嬉しい。

 

 

ツイッターも同じなんだろうか。

 

 

でも、書き込むにしても、内容は考えるよね。

 

 

いろいろ。

 

 

たまに、「考えていない」あるいは「考えが足りない」「配慮がない」「立場をわきまえない」記事が出ると、世間の目は厳しいですね。

 

 

今回の問題もそのような内容ですね。

 

 

北海道議の男性が、次のようなツイートをしたということで批判の的になっているようです。

 

 

国葬に反対する方々にお伝えしたい…わかったから…賛成して欲しいとか野暮なことは言わないから…だからもう黙ってろ」

 

 

随分、上から目線の割には、バカな内容。

 

 

もう一度言います。

 

 

バカな内容。

 

 

この人、北海道議の道見泰憲(どうみ やすのり)と言う男性。

 

 

 

氏名

道見 泰憲 ( どうみ・やすのり )

生年月日

昭和41年(1966年)11月10日

選挙区

札幌市北区

当選回数

2回

出身地

札幌市

血液型

O型

趣味・特技

フライフィッシング

座右の銘

悠々として急げ

好きな食物

豚汁、ポテトサラダ、蕪のサラダ

主な経歴

党道連広報委員長
道議会環境生活常任委員
同産炭地域振興・エネルギー問題調査特別副委員長

ホームページ

http://道見.jp/

政治家に
なった動機

○30歳代に札幌青年会議所で、まちづくり、ひとづくりに深く関わり合い興味が湧き… ○急激に進行する人口減少の事実を知り「北海道に元気を取り戻す」「北海道を強くする」ために働く覚悟が出来た為。

 

 

「政治家になった動機」が、いかにもバカそうですね。^^;

 

 

まあ、一応、道議会議員ですから、法律とか知っているとは思うのですが、まず、憲法とか当然知っているでしょうね。

 

 

いちいち書くのも面倒だけど、思想信条の自由とか、表現の自由とか、あるでしょう。

 

 

国葬反対」と言って、何が悪いんですか?

 

 

ツイートの内容からすると、自分の気分に会わないから「もう黙ってろ」と言っているみたいですね。

 

 

主権者たる国民の声に対して、議員(公人)が、「黙っていろ」とは随分な言いぐさですね。

 

 

自分の気分で他人の発言を封じようなんて、とんでもない人間がいるもんだ。

 

 

しかも、北海道議会議員ですよ!

 

 

このツイートに、次のような反応が書き込まれているようです。

 

 

国葬の費用はあなたのお金ですか?」

 

「国民の税金を使い強行する国葬でこの言いぐさ」

 

「また逸材がでてきた」

 

「地元の方はどう思うんでしょうか」

 

 

地元の人たちは、この人を誇らしく思うのでしょうか、それとも恥ずかしく思うのでしょうか。

 

 

でも、ことは地元だけの問題ではない。

 

 

全国の国葬に反対の人に対して喧嘩を売ったのですから。

 

 

当分は、批判の嵐にさらされて、恥をさらすしかないんだろうな~。

 

 

【お詫び】

 本日は、台風11号襲来のため、避難する可能性があります。そのため皆様のブログへの訪問が明日午後までは出来なくなります。どうぞ、ご容赦ください。(シカリさんは、スマホを持たず、デスクトップのパソコンで対応しておりますので、外出すると、な~~んにも出来ません。^^;)

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2227本目

ブログ投稿日数 2163日(連続投稿日数65日)

***************

<9月5日の誕生花>

ケイトウ

花言葉:おしゃれ、気取り、風変わり

<画像は、ネットからお借りしています>