江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「英知」だって。この人が・・・。

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、雨模様でスタートです。

 

 

 

 

 

このお方が、「英知ある判断をしていただきたい」と発言されたそうです。

 

 

英知とは無縁です

 

*******

えい‐ち【英知/××智/×叡知】 

の解説

すぐれた知恵。深く物事の道理に通じる才知。

哲学で、物事の真実在の理性的、悟性的認識。また、それを獲得しうる力。ソフィア。

英知/叡智/叡知(えいち)の意味 - goo国語辞書

*******

 

 

12日の清和政策研究会の会合で、安倍元首相は、韓国の尹錫悦新大統領について「安全保障については、日本や米国と認識を共にしている。正確な現状認識を持っている」との認識を示し、日韓間の懸案事項については「英知ある判断をしていただきたい」と言ったそうです。

 

 

随分、上から目線での御発言ですね。

 

 

さすが、英知のある人は、違うよ。

 

 

でも、お宅の派閥の「100万円議長」には言わないのですか?

 

 

「英知ある発言を」って。

 

 

フン。

 

 

あららら~、ワシのへそは、茶をわかしているよ。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2131本目

ブログ投稿日数 2068日(連続投稿日数180日)

***************

<5月13日の誕生花>

サンザシ

花言葉:希望、慎重

<画像は、ネットからお借りしています>