江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

疲れ果てた~~。バカに出来ない『猫の額』

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

4月に入り畑作業を続けて来たシカリさんです。

 

 

いわゆる『猫の額ほどの家庭菜園』と言うやつを相手に四苦八苦。

 

 

一昨日、当面の植え付けが終了したんですが、昨日は、もう、疲れ果てて動けませんでした。

 

 

と言っても、母の月命日の墓参りだけは行ってきたんですけどね・・・。

 

 

あとは、寝たきり爺さん状態です。^^;

 

 

で、今日は、愚痴も言えません。

 

 

ので、農作業記録を公開します。(前準備は、省略)

 

 

4月18日・・・畝立て、マルチ張り

 

4月20日・・・ナス、ミニトマト植え付け

 

 

4月24日・・・支柱・ネットの設置(上の写真は、設置後のものです)

 

4月25日・・・ピーマンの植え付け

 

 

4月28日・・・キュウリの植え付け(苗の状態が良くないです)

 

 

4月29日・・・タマネギ収穫

 

 

5月2日・・・・グリーンピース植え付け

 

 

 

てな感じです。

 

 

タマネギを収穫した後には、ひと月ほどして、サツマイモを植える予定です。

 

 

それまでは、まあ、ゆっくり出来るかな?

 

 

本当に、狭い狭い我が家の畑。

 

 

でも、疲れますね~。

 

 

【昨日の記事について】

 

昨日の記事で、シカリさんは「2日に200人避難」と言うことを書きました。

 

これは、FNNプライムオンラインのネット記事を基に書いたものですが、NHKを始め多くの報道では、このことに触れていません。

 

多くで、「2日は、ロシア軍の攻撃が激化し、避難は困難だった」あるいは、「2日に避難が行われたかは不明」(NHK)と報道しています。

 

不思議に思っていたのですが、やっと、理解出来ました。

 

それは、FNNプライムオンライン・ニュースの根拠がロシアメディアによるものであることと、到着地点が「ロシア軍の仮設キャンプ」だったからだろうと考えています。

 

つまり、「救出された」とは見なされていない可能性があります。(考え方では「新たな収容所に移した」とも受け取れます。)

 

シカリさんも、今となっては、これは「救出」と言えるのか疑問を持っています。

 

ただ、そうであるならば、「・・・と言う情報もありますが、私たちは『救出』と判断していません」と説明して、あったことは報道すべきだと思います。「なかったこと」にしてしまう姿勢には賛同できません。

 

今後、国連なり赤十字の公式な発表を待つしかないですね。

 

ご容赦ください。

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2122本目

ブログ投稿日数 2059日(連続投稿日数171日)

***************

<5月4日の誕生花>

ヤマブキ

花言葉:気品、崇高、金運

<画像は、ネットからお借りしています>