江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

昨日は「猫の日」。で、今日は?

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

 

今日は、何の日、と言うまでもなく『天皇誕生日』ですね。

 

 

しかも、『大安』。

 

 

『それで?』と、突っ込まれても・・・、何も・・・。^^;

 

 

あ、シカリさんの弟も天皇と同じ年、同じ月日に生まれたのであります。

 

 

弟が生まれたのは、午前5時頃。

 

 

天皇が生まれたのは、夕方5時頃。(当時は、天皇の孫でしたけど)

 

 

『勝った!』

 

 

と、子どもの頃、思ったシカリさんです。(子供のころから、アホです。^^;)

 

 

で、なんで今さら「記念日」を取り上げるのか、と言うと、昨日は「猫の日」ということで、あっちもこっちもネコネコネコで、びっくりして記念日って面白いな~って思った次第です。

 

 

NHKのホームページ>

f:id:gotoshikari:20220222104937j:plain

長崎新聞

f:id:gotoshikari:20220222105003j:plain

f:id:gotoshikari:20220222105029j:plain

[楽しむ-トピックス]〈長崎県〉「長崎の変」プロジェクト第2弾動画公開! フリー素材に新キャラが追加&「猫キャラ」の名前も大募集! | ながさきプレスWEBマガジン|長崎のタウン情報誌公式サイト (nagasaki-press.com)福山雅治さんに興味のある方は、必見。)

 

ところで、今日を記念日と定めているのは、次のようなものがあります。(国内分だけピックアップしました)

 

 

****************

天皇誕生日

2020年(令和2年)  :日本の国家の日(ナショナル・デー)。

今上天皇(第126代天皇徳仁:1960年〈昭和35年〉生まれ)の誕生日を祝うための国民の祝日。2019年(平成31年)4月30日の天皇明仁(第125代天皇上皇)の譲位に伴い、明仁の誕生日である12月23日(即ち平成時代の天皇誕生日)に代わって、2020年(令和2年)から祝日となる。

 

税理士記念日

1942年(昭和17年)2月23日に「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されたことを記念して、日本税理士会連合会が1969年(昭和44年)に制定。

 

富士山の日

1996年(平成8年)1月1日、筑波大学附属高等学校の地理教諭田代博が運営責任者を務めるパソコン通信NIFTY-Serve」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定。その後に山梨県南都留郡河口湖町(→富士河口湖町)が2001年(平成13年)12月に同様の宣言をして、静岡県も2009年(平成21年)に県条例で制定している。

 

ふろしきの日

「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合わせで京都ふろしき会が制定。

 

工場夜景の日

2011年2月23日に神奈川県川崎市で第1回全国工場夜景サミットが実施されたことを記念して、全国工場夜景都市協議会が制定。

****************

 

 

記念日って、誕生日、法律など制定された日、何かが実施された日以外に、昨日の「猫の日」(ニャーニャーニャーから2月22日)、「ふろしきの日」のように語呂合わせから制定されたものなどあって、実に面白い。

 

 

それこそ、何かを多くの人で共有したくて、みんなで知恵を絞って決めたんでしょうね。

 

 

「年月日」と言う形が先にあって、それに自分たちの様々な思いを寄せていく。

 

 

何か、良いじゃない。

 

 

形があって、それに寄せていく。極端な言い方をすれば、『すがりつく』。あ、なんか表現が良くないかな~。

 

f:id:gotoshikari:20220222110851j:plain

 

そうだ、『頼る』が良い。

 

 

何となく、何かの力・存在に頼りたくなる。

 

 

自分の心を、すこ~し平らかにして、透明にして、頼るのって良いじゃない。

 

 

頑固一徹も良いが、こうした柔軟な生き方も良いですね。

 

 

と言うか、そんな人間の営みって、愛おしいですね。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2052目

ブログ投稿日数 1989(連続投稿日数101目)

****************

<2月23日の誕生花>

ポピー

花言葉:いたわり、思いやり、恋の予感。陽気で優しい

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220222111023j:plain