江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「出るな」「集まるな」「大学もオンライン授業で」と言いながら、サルにエサを与えるようなパブリックビューイングをやめられない東京・小池。

f:id:gotoshikari:20210608091823j:plain

私、横着が取り柄です。


埼玉県がパブリックビューイングの設置を中止するとして注目を集めているが、最大の設置都市である東京都の小池知事は、いまだに設置の気持ちは変わらないようだ。

 

人流を押さえて、アルコールを控えて、集まらないで、学校も仕事もオンラインで・・・・と言いながら、わざわざ大金を使って人を集め、熱狂させる場所を作ろうというんだから、気がくるっているとしか言いようがない!!

 

ところで、なんのためにPVを設置するんだろうか?

 

オリンピックの興奮と感動を共有するため?

 

まあ、それもあるだろう。

 

でも、大事なことを忘れてはいけませんよ。それは、集まった人々にコマーシャルを見せるためでしょう??

 

つまり、エサまきですよ。

 

「興奮」「感動」というエサをまいて、人を集めて企業の宣伝をする。

 

ここが大事なんでしょうね。

 

それにしても、人をバカにした話だ。

 

東京都は飲食店に様々な規制を行い協力店への協力金の支払いが大幅に遅れていることでも有名。と言うか、普通ならお願いをするときには、先に協力金を支払う心遣いをするだろうが、東京都のやり方は、協力金の申請すら要請事項が終わった後に設定している。随分、事業主を見下した態度だよ!

 

それにしても、今回の新型コロナ騒動は、政治家の資質、レベルを見せてくれる機会としては最高だね。問題は、国民が知り得た知識(政治家について)を忘れず、義理人情で投票せずに、子々孫々のために理性的投票行動をすることが大事だと思うよ。

 

日本人って、忘れやすいからな~~。^^;

 

*****************************************************************************

埼玉県も五輪PV中止 小池百合子知事「確認したい」答えず立ち去る

日刊スポーツ、6/7(月) 22:49配信

 

 都立代々木公園の事例で批判が高まった、東京五輪パラリンピック期間中のパブリックビューイング(PV)計画が、揺れ動いている。  

 7日には、埼玉県の大野元裕知事が会見で、県内2カ所で予定していたPVをコロナ禍の影響で中止すると発表した。 同県担当者によると、五輪期間にさいたま市大宮ソニックシティで、パラリンピック期間に朝霞市立総合体育館で、ステージイベントなども含む「ライブサイト」を計画していたが、4月に規模を縮小してPVだけを行う方針を固め、ここにきてPVも中止することを決めたという。大野氏は「興奮と感動を共有していただく意義と想定される感染症のリスクを総合的に勘案した。目的が達成できない。大変残念」などと説明した。

 一方、都立井の頭恩賜公園のライブサイト計画に対し、武蔵野市が都に中止を求める要望書を提出したことについて、小池百合子知事は都庁で「ご要望をいろいろ書いていると聞いている。確認したい」と答えた。退庁時にも問われたが、答えず立ち去った。

 五輪・パラリンピック期間中のPV関連では、茨城県も県庁で開催予定だったライブサイトの中止を発表した。千葉県は千葉市幕張海浜公園(7月31日、8月1日、28日、29日)で計画。神奈川県では五輪中に藤沢市の片瀬東浜海水浴場(7月25日~8月5日)、パラリンピック中に小田原市小田原城址公園(8月28、29日、9月4、5日)で計画されているが、今後これらの動向も注目される。