江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

モーニングショーの玉川さん、それ少し飛躍しすぎじゃない?安倍晋三は、ツイッターに投稿している場合か!

今朝の羽鳥慎一モーニングショーの「そもそも総研」で、玉川さんが「なぜPCR検査は増えないのか」について取り上げていました。

 

いつも興味深く見る番組で、いろいろ勉強させていただいているのですが、今日の番組のこのコーナーのまとめ方については、かなり疑問を抱かざるを得ませんね。

 

いつも冷静な分析・論評で知られる玉川さんにしては、ちょっと、飛躍しすぎた結論だったと思うシカリさんですが、如何でしょうか?

 

(まとめた記事が発表されていませんでしたので、皆さんのツイッターで内容紹介)

***************************************************************************************

羽鳥慎一モーニングショーで『擬陽性』が話題に!

最終更新 : 2020-07-23 10:02

 

alcyone 6

@6Alcyone

6時間前

なるほど、こうゆうことか! 擬陽性者に対する人権擁護ね〜なるほど、検査数を増やせば増やすほど擬陽性も増えるからやたら検査数を増やすなってことなんだ。 モーニングショーそもそも総研より。

f:id:gotoshikari:20200723165020j:plain

ぶたゴック

@RX75_guntank

#モーニングショー PCR検査数が増えないのは 「人権」に配慮? これまでの反省ですか? たとえ擬陽性で隔離後訴えられても、引かない姿勢こそ「不退転」の姿勢ではないですかね? オリンピックではなくでここではないですか総理?

#nhk #ss954 #AbemaTV #新型コロナウイルス #GoToキャンペーン

 

6時間前@syumso

syumso

#モーニングショー PCR検査数が少ない理由は、過去にハンセン病に対する訴訟の問題が厚生労働省技官に有ると発信されたが、時代錯誤と状況違いに対して違和感を感じました。擬陽性も陽性ならば、抗原検査ならば、感度は落ちるが陽性者は陽性です。PCR検査数も増やす議論を国会で行なう事が必要です。

 

6時間前@imaeda 

今枝俊樹

モーニングショーのそもそも総研見ました 専門家を名乗る人が盛んに擬陽性の事を口にする理由がわかりました ハンセン病訴訟で国が負けた経験が背景にあるのではないか、との事 岡田教授は「擬陽性で隔離された人が国を訴えると国が負けるんです」と 玉川さんは官僚を責めるのではなく国民的な議論が→

 

6時間前@LYu1973

LYu🍀りゆ

#そもそも総研 #モーニングショー 玉川さん、甘いよ。 擬陽性での人権侵害を恐れる(と、検査強化回避の言い訳してる)官僚らが、国民の命や安全な経済活動を奪っている。検査時に承諾書を取って、社会にも理解を求め、補償すれば良い。これこそが国の仕事。

***************************************************************************************

政府の分科会のメンバーである小林氏は、PCR検査が増えない理由として「何らかの理由でPCR検査をしたくないコミュニティーがある」と説明し、その理由として「擬陽性の人を隔離した場合、その責任を問われる恐れがあるから。ハンセン病などでの裁判のトラウマがある」と説明していました。

 

そして、陽性判定が出た場合には強制的に隔離できる制度の必要性を訴えたのです。

 

これについて、玉川氏は「人権侵害などの恐れがある」ことについて理解を示しつつ、「強制的に隔離する」ことについては「国民的議論が必要」と結んだのです。

 

まあ、日本の科学者や医者たちは、さんざん政治の人権侵害に手を貸してきましたからね。

 

ハンセン病だけでなく、優生保護法による障がい者等への一方的な生殖機能の切除などもそうですよね。

 

一見、理性的で弱そうなふりをして、その実、結構冷酷なんですよ。(まあ、これはハンセン病対応や優生保護法対応や、古くは731部隊における毒ガス研究などへの素人の印象ですけどね)

 

ただ、ここでシカリさんが引っかかるのは、「国民的議論が必要」と言うことは、それまでの小林氏の説明を認めるということ。

 

それで良いんですか?

 

法的に強制隔離などと言う制度を作ることも認めるんですか?

 

それ以前に、検証したり、検討したりすることはないのですか?

 

ワシは、上にあげたツイッターのコメントの中に答えがあると思うのですけどね。

 

まず、本当に人権侵害を恐れて検査をしないのか、の検証が必要でしょうね。

 

そして、仮にそれが本当としても、検査前に「承諾書」等を徴することで解決するんじゃないですか?

 

ハンセン病優生保護法でも問題も、何も説明せず、無理やり隔離あるいは手術を行ったことなどが問題なんですからね。その前に、隔離も手術も根拠のないことでしたしね。

 

番組の時間枠に縛られて焦ったのでしょうかね~?

 

ところで、ツイッターと言えば、このアホ男。トランプの真似をしてツイッターに投稿をしているとか。

 

***************************************************************************************

安倍首相 15連続投稿 入国緩和重要と強調「検査センター早急に」と指示ツイも

デイリー、7/23(木) 8:41配信

 

 安倍首相が22日夜、ツイッターに15連続で、今後の新型コロナウイルス対策に関する投稿を行った。  

 

 4連休に向けて「3つの『密』の回避、大声を出す行動を控えること、マスク・手洗い・消毒・換気などを徹底していただくようお願い申し上げます」としたが、投稿の半分は海外からの入国許可の緩和に関して。

 

 「水際対策については、既存の措置を8月末まで延長する」とする一方で、「同時に、これらの措置と両立する形で、国際的な人の往来の再開を順次進めていくことも重要」と強調。  

 

 「まずは、再入国許可を取って出国した外国人の再入国を段階的に認めることとします」「感染状況が落ち着いている東アジアや東南アジアの12か国・地域との間で、ビジネス上必要な人材等の往来再開に向け、新たに協議・調整を進めていきます」と説明した。

 

 また「今回の措置の対象とならない国・地域についても、ビジネス上のニーズ等を勘案し、防疫上の要件を設定した上で、短期間・少人数に限定した往来の枠組みを導入することとします」と打ち出した。

 

 また「こうした国際的な人の往来と感染拡大防止を両立するためには、我が国の検査能力・体制の強化が不可欠です」とし、「引き続き、厚生労働省を始めとした関係省庁が連携して、代替的な検査方法の導入や検査センターの立ち上げ等を早急に進めてください」と求めた。

***************************************************************************************

 

ホンマにアホやで!

 

この程度のことは、指示すればやれるだろう!

 

投稿してる場合か。現場に出て官僚と一緒に工夫しろよ。

 

まあ、ツイッターで投稿なら質問もされないし、誰が書いた文章かもわからないし、気楽ではあるけどね。

 

***************************************************************************************

首相動静(7月22日)

2020年07月22日22時06分

<昼間のことは省略>

午後6時30分、東京・銀座のステーキ店「銀座ひらやま」着。自民党二階俊博幹事長、林幹夫幹事長代理、元宿仁事務総長、プロ野球ソフトバンク王貞治球団会長、俳優の杉良太郎氏、政治評論家の森田実氏、洋画家の絹谷幸二氏と会食。
 午後8時19分、同所発。
 午後8時45分、私邸着。

***************************************************************************************

飲みながら投稿したの?

 

それとも、あとで酔っぱらって投稿したの?

 

それとも、誰かが、代理で投稿したの?

 

投稿に使ったスマホは、公用の物?それとも私物?

 

まあ、どうでも良いけどね。

 

アホ晋三とその姑息な部下たちのすることだからね。