江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

クシャオジサンこと河野太郎にヨイショする人?

外務大臣から防衛大臣に横滑りと言う格下げを喰らった河野太郎の災害対応ツイートに対して、元自衛隊医務官の方が絶賛のツイートをしているそうです。(以下の文章の太文字が河野大臣のツイート部分で、普通文字部分が中村さんの賞賛記事です。)

********************************************************************************************

中村ゆきつぐ2019年09月16日 07:43

リーダーとしての行動 河野太郎大臣の広報さすがです

 

千葉の災害派遣問題。新防衛大臣ツイッターが素晴らしいです。

 

>東電が千葉県を六つの地区に分けて対応をするので、自衛隊もそれに合わせて対応します。

 今回行うミッションの一番の目的は停電含めたインフラの回復。そうすると前面  に出るのは東電が絶対です。あくまで自衛隊は緊急対応が専門ですから、住民が必要な電力確保はやはり餅屋の東電です。

>停電で携帯が使えず、東電社内の連絡が取りにくいところは自衛隊の無線を活用してもらいます。

必要な通信手段。実はこのアナログの技術がこういうときに大切になります。これは東電はできません。(衛星電話という手段もありますが)

>東電に優先順位を決めてもらって、自衛隊が倒木除去を加速化します。

そして東電が苦手な部分をサポート。

>停電からの回復の前倒しを目指します。

協力することで結果少しでも早く停電を解消するとなります。  本当前回とは違う新たな支援をその場に合わせてしっかり対応している自衛隊に感謝します。  

そしてこの自衛隊の行動は基本派遣された隊員の長が決めているのですが、こうやって大臣が広報してくれると本当に行動がスムーズになります。新大臣さすがです。  

  亀田総合病院への支援物質はもう足りているとのこと。南房総地域がもう少しなのでしょうが着実に回復は進んでいます。ブルーシートのボランティア問題など新たな問題が出ましたが、しっかり教訓として残しましょう。

****************************************************************************************************

f:id:gotoshikari:20190916144246j:plain

 どなたが何をツイートしようがシカリさんが色々言うことではありませんが、政治家に関することだと気になる場合がありますね。

 

中村さんは、「新大臣さすがです」と言っていますけど、このクシャオジサン(河野さんのことですよ)のツイートの時間は、「2019年9月15日、17;13」となっています。

 

これが、組閣直後の11日深夜か12日の早朝ならば、シカリさんも「お~関心はあるんだ」くらいの評価はしますよ。

 

でも、15日ですよ。鈍い!

 

ちなみに、実際に自衛隊員の皆さんが出動したのは、下記の時間(要請)の数十分以内のはずですよ。

********************************************************************************************

  令和元年9月10日(火)04時00分に空自中部航空方面隊司令官(入間)に対し、また、同日04時30分に陸自第1空挺団長(習志野)に対し、千葉県知事から、災害派遣要請があった。

  10日、15時25分に陸自第1師団長(練馬)に対し、神奈川県知事から、災害派遣要請があった。

  11日、06時00分に陸自第1空挺団長(習志野)に対し、千葉県知事から、倒木除去に係る災害派遣要請があった。

  11日、15時00分に海自第21航空群司令(館山)に対し、千葉県知事から、入浴支援に係る災害派遣要請があった。

******************************************************************************************** 

『やってるぜ』、アピールってことは見え見え。この人と同じ。(顔は映っていませんが、誰かわかりますよね?^^;普通、災害現場視察にスコップ持つか?ウソつきで無神経なあの人以外にはね・・・。)

f:id:gotoshikari:20190916145137j:plain

あなたスコップ持って整列して何しているの?

政治家が自己アピールに精を出しているときに、現場の自衛隊員の皆さんは、泥まみれ、汗まみれで働いているんですよ!

 

そういえば、今回の災害報道では、自衛隊員の活動状況は放映されませんね。どこに気を使っているんですか?(報道規制がかかっているのは分かりきったこと)

 

安倍政権が気を使っているのは、野党に対してでも、国民に対してでもないですよね。