江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

切実な台風被害報道より小泉進次郎報道に熱狂するマスコミは週刊ポストの失敗に学べ!

台風15号による甚大な被害を受けた千葉県をはじめとする関東地区の皆さんにお見舞い申し上げます。

 

未だに数十万と言う世帯で電気が利用できない状況が続いているというではないか。

 

それだけでなく、様々な生活基盤を破壊された皆さんの御苦労を思うと・・・。

 

にも関わらずマスコミは安倍第4次内閣組閣の報道で持ち切りだ。

 

しかも、その中心は小泉進次郎報道。

***********************************************************************************************

第4次安倍再改造内閣が発足 首相、改憲へ基盤強化狙う

共同通信社、9/11(水) 17:16配信

 第4次安倍再改造内閣は11日午後、皇居での認証式を終えて発足した。安倍晋三首相は午前に決めた自民党四役ら新役員人事と合わせ、憲法改正の実現に向けて政権基盤の強化を狙う。新体制で、全世代型社会保障改革や消費税率引き上げを踏まえた経済対策など当面の課題に取り組む。夕方、官邸で記者会見し、政権運営の方針を示す。  

 認証式に先立ち、首相は公明党山口那津男代表と官邸で会談し、与党内の結束を確認。自公幹部による組閣本部を設置し、新閣僚らを呼び込んで担務を伝えた。  

 会見で首相は、9条への自衛隊明記を含む自民党改憲4項目の議論の進め方について見解を表明する。

**********************************************************************************************

 f:id:gotoshikari:20190911192418j:plain

 

もちろん、台風被害も少しは報道されていますよ。でも、本当に少しだけ。

 

こんな悲痛な声がネット上で飛び交っているのに、マスコミには届かないようだ。

**********************************************************************************************

台風15号の影響続く千葉、SNSで「助けて」の声拡散の鋸南町を緊急取材

AbemaTV,9/11(水) 14:15配信

 「千葉県鋸南町の台風被害の報道をしてください。ほとんどの家の屋根が飛ばされて、断水と停電でライフラインが途絶えています。助けが必要です」  

 Twitterに投稿された、被害の報道と助けを求める声。ともに投稿された動画には、倒壊した建物など被害の様子が映し出されている。

 9日未明に関東に上陸し、首都圏の交通に影響を与えた台風15号。通勤通学の混乱が多く注目されたが、その一方で千葉の各地で深刻な被害が出ている。被害が千葉の広範囲に渡ったため、メディアが伝えきれない現場も多くあった。そこで、現状を何とか伝えたいという現地の人々がSNSで声を上げ、「断水」「停電」「建物倒壊」を伝える投稿が相次いだ。

 AbemaTV『けやきヒルズ』が鋸南(きょなん)町に向かうと、停電や屋根から落ちた瓦など動画で見えた範囲以外にも台風の爪痕が残り、復旧に追われる人の姿も。動画を撮影した女性の家にうかがい話を聞くと、「(娘に)『うちどうなってる?』って聞かれて『工場がこんなになっちゃってるよ』って送った」と当時の状況を明かす。  動画は女性が撮影し、娘がTwitterに投稿したものだという。そして拡散され、被害の状況が広く知られていった。被害を伝える手段について、「今もそうなんですけど、携帯もつながりにくくなっていますし、電話もつながらない状態。連絡手段がちょっと乏しかった。停電もそのまま起きてしまったので、全然連絡できなかったような状態」と説明。

 さらに、今後については「情報もないし、このまま停電が続くと体力的にも…。お店が停電なのでどこ行っても閉まっているし、ガソリンスタンドも開いていない。長く続くと食糧難にもなりますし、心配」と不安を訴えた。

 東京電力によると、11日午後12時現在の停電軒数は関東全域で約44万1600軒、でそのうちの約43万7800軒が千葉県。さらに断水も続き、千葉県によると、午前10時現在で鴨川市市原市など9事業体で計2万1083戸が断水しているという。こうした地域では、各自治体の役場や公民館、コミュニティーセンターなどで給水支援を行っている。  今回、被害状況がネットで拡散されたことについて、『ニューズウィーク日本版』の長岡義博編集長は「SNSが発達する以前は災害で忘れられた被災地はたくさんあったと思うが、今はSNSがあるからこそ被災地の現状が知られることになって、早い復旧や救出につながることもあると思う。これからSNSを生かして発信することが必要になってくると思う」との見方を示した。 (AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

********************************************************************************************* 

 f:id:gotoshikari:20190911192822j:plain

f:id:gotoshikari:20190911192754j:plain

今回の台風では想像を絶する社会基盤の破壊を受けた。

 

マスコミの報道は、その悲惨な状況の重大さをみんなで共有し、今後の地域社会構築を議論するうえでの材料を提供するという重要な使命を負っているはずだ。

 

そして、何より被害状況を広く知らせないということは、悲惨な状況を共有できず、例えば、復旧作業にあたってボランティアが集まらないなどの弊害を生む恐れすらある。

 

こうしたことを一切無視して「小泉フィーバー」に興じて良いのか?

 

ついこの前、安倍政権にあおられた小学館週刊ポスト嫌韓記事を載せれば売れると勘違いし、良識ある多くの日本人から大ブーイングを受け、謝罪に追い込まれたことは忘れたのだろうか。

 

今、何を国民に伝えるべきか、何を優先させるべきか、冷静に判断していただきたいものである。日本人は、それほどバカじゃないよ。

 

ところで、マスコミの皆さんは、小泉進次郎のどこを評価してバカ騒ぎをしているんだろうか?

 

この議員さん、右翼からさえ見放されているんですよ。

 

*********************************************************************************************

百田尚樹氏が小泉進次郎議員を酷評「選挙の客寄せパンダ」

ライヴドアニュース、2019年8月11日 15時57分

 

百田尚樹氏、進次郎氏に対し酷評ツイート

百田尚樹 @hyakutanaoki

結婚ニュースで小泉進次郎にスポットが当たっている。 私は彼がどんな国家観や歴史観を持っているか、また安全保障や憲法に関してどんな考えを持っているか何も知らない。なぜならそれらを一言も発言していないからだ。 これでは政治家とは言えない! なのにドヤ顔でものを言うのを見てると呆れる。 https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1160158305433448448 …

百田尚樹 @hyakutanaoki

珍しくマジで言うね。 議員立法ゼロ、質問ゼロ、質問主意書ゼロでは、何もしていないのと同じ! かつて田中角栄は凄まじい数の議員立法を成立させた。 安倍晋三も若い時から、教科書問題など様々なテーマの活動をした。それがホープと呼ばれる政治家。 進次郎は選挙の客寄せパンダしかイメージがない。 https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1159743328683884544 …

 ********************************************************************************************

国会の中ではほとんど仕事をしていない議員を、なぜ、評価するんでしょうか?

 

しかも、この人をはじめボンボン議員たちは、庶民のことよりアメリカさんを優先した政治をする人たち。

 

f:id:gotoshikari:20190911193939j:plain

アメリカの結社の面々

f:id:gotoshikari:20190911194125j:plain

アメリカ農業のために貢献した進次郎

 

マスコミの皆さん、冷静に判断し、適切な報道をして下さいね。