江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍のウソを許せないのは与党も野党も関係ない。神奈川県大磯町議会決議!

なんとなく、だる~~い気持ちでヤフーブログのコピーなどで日々を送っているシカリさんです。

 

気付くと10月。

 

国内では、カード会社支援の消費税増税がスタートし、テレビをつけると「ポイポイで5%還元」とか宣伝している。アホらしい

 

海外では、香港問題で喉元に棘の刺さった習近平率いる中国では「滑稽節(国慶節ともいう)」が盛大に、本当に滑稽に挙行され、アメリカでは相変わらずトランプがウソをつき、ウソ友晋三とウソ合戦を繰り広げている。

 

そんな中、『お~~まともな人たちがいた~!』と喜びたい記事が目に付きましたのでアップしますね。

*******************************************************************************************

「安倍首相は猛省を」 与党系も賛成、大磯町議会決議

政治行政 神奈川新聞  2019年10月04日 05:00

 安倍晋三首相に猛省を求める-。森友学園問題を巡り、大磯町議会は3日の本会議で、こんな決議案が賛成多数で可決された。自民党系や公明党の“与党議員”も賛成し、歴代首相が別邸を構えた地の議会が現役首相に手厳しい意見を突き付けた格好だ。首相を名指しで批判する決議は、全国でも例がないという。

 町議会が賛成12、反対1で可決したのは、「内閣総理大臣 安倍晋三衆議院議員に猛省を求める決議」。学校法人「森友学園」を巡る決裁文書改ざんで大阪地検特捜部が財務省幹部を不起訴としたことに対し、「安倍首相への忖度(そんたく)に感じられるのは私たちだけでない」と批判。「政府を監視し、不正や疑惑を解明する任務を負っている」とし、首相に国会議員としての責務に専念するよう注文を付けた。  

 提出者の柴崎茂氏は、台風15号による千葉県の停電に触れ「深刻な被害の中で内閣改造を行った。安倍首相は庶民のことをどれだけ考えているか。地方議会も見ているという姿勢を示したい」と説明。公明の奥津勝子氏は「自公政権ではなく安倍首相個人への批判で、私個人の思いとして賛成した」と話した。  

 町議会局によると、他自治体の議会でも森友学園問題に絡み疑惑解明を求める意見書を採択したケースはあるが、首相個人を批判する決議は例がないという。

*******************************************************************************************

f:id:gotoshikari:20190810103652j:plain

 

他の自治体の議員の皆さん、頑張ろうよ。

 

それとも、安倍に逆らうと企業からの金も入らなくなるし、選挙でも危なくなるから、倫理や真実などどうでも良いって感じ?

 

これ以上、日本を汚されるのを黙認するのは許せませんよね。子どもたちが見ていますよ~~。