江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

どうも、わからん!

ブログというものに手を出してしまった。

だが、な~~んもわからん。

とりあえず、タイトルの解説だけでも・・・。

近頃、「ロハスな○○」とか「○○でロハスな生活」とか言う言葉を良く聞く。

なんじゃ、こりゃ~~!

と言うことであちこち聞いてみる。結果を今さら書くまでも無い。

環境問題を考えるなら、回りくどい言い方するな!

大体が、環境に無関心なアメリカ方面から入った言葉というじゃないか。

同志、諸君!

日本の江戸は、世界一のリサイクル都市だったのだ!(←らしい・・・。)

上下水道が完備され、使えるものは使い回しするという

「もったいない」の精神から来るリサイクル都市だった。

欧米のまねをしなくとも、日本には「共生」「共存」の思想があったのだ。

そんな、江戸に憧れるわけよ。

さあ、女子はどうかな。リンリンしてるかな。

そんなこんなで、愚痴でも書き込みしようかと、

わけのわからんものに手を出してしまった。

ところで、五島は梅雨なわけよ。

蒸し暑いわけよ。

第一回は、こんな感じで、次はいつ?

わかるか!

俺は、江戸っ子でぃ!