江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り梅雨・・・・

あちこちの豪雨被害、お見舞い申し上げます。 五島地方、先週25日から、ずっと雲に覆われた天気が続いております。 これが、「戻り梅雨」ってやつかな?でも、雨はそんなに降らないんですよ。部分的に降ったり、パラパラって少し降って、すぐ止んでしまっ…

21日の朝日

今頃、21日の朝日ですか?と思われるでしょうが、ご辛抱を。 日の出は、海上付近の雲に隠れ、日の出後に期待していた雲への照り返しは、上空に雲がなく見られず・・・・なんとも 今日もがんばんべ~~! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情…

100度になっても、だいじょ~ぶ! ^^;

零細家庭菜園農家のシカリさんち、道具の収納には、倉庫は欠かせません。 その倉庫とは、『100人乗ってもだいじょ~ぶ』で有名なイナバの倉庫です。 こうしたスチール製の倉庫の最大の弱点は、夏と冬で、室温が極端に上下すること。 今日の10時30分こ…

憲法制定過程の状況を証明する新事実発見!!

憲法論議のかなり重要な部分に影響を与える(と思われる)新事実を発見しました。 最近、ひょんなことから民俗学に興味を抱いたシカリさん。その大御所である宮本常一のエッセー集を読んでいて、とても、興味深い一文を発見しました。 いわゆる政治系の本で…

説明したくない症候群

今日も政治愚痴で~す。タイトルの意味が、わかんな~~い。説明します! 参議院の存在意義を問われ始めて随分経過しました。しかし、いまだに改革の方向性も見えないような状況です。よく言われるのが、『参議院の正当化』・・・違うでしょ!『参議院の政党…

所さんの「ダーツの旅」が、五島市三井楽町にやってくる!

あの「ダーツの旅」の収録が、五島市三井楽町で行われたそうです。え?知らないの?所ジョージさんの番組ですよ~。で、いつ放送するのか、って? 今でしょ! 嘘です。すみません。調子に乗りました。7月17日(水)で~~す。 <日テレ・ホームページより>…

梅雨明けした五島の日の出

梅雨も明けたし、バッチリの日の出を、と期待して待っていたのですが・・・ 梅雨の名残の低い雲の流れが邪魔をして、すっきりした写真にはなりませんでした。 白い朝顔と黄色いゴーヤの花です。 目覚めていないピンクの朝顔です。 こちらは、早起きの朝顔で…

ついに改憲へカウントダウン

気が付いたら参議院議員選挙が始まっていました。^^; 始まったと思ったら、もう選挙結果の予測が出始めている始末・・・ それによると、自民党単独で安定多数を確保し、改憲政党が三分の二を占めるのが見えてきたということです。 憲法とその他の法律の違…

アジサイの挿し木にチャレンジ!

三週間ほど前、我が家を訪れた友人夫婦、庭のアジサイにぞっこん。「これは、めったに見ない花ね~。綺麗ね~。」 「そんげん、珍しかもんね。そのうちに、分けてやっけん。」と安請け合いしてしまったシカリさん。気になっていたのですが、やっと、挿し木に…