江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

アジサイの挿し木にチャレンジ!

三週間ほど前、我が家を訪れた友人夫婦、庭のアジサイにぞっこん。「これは、めったに見ない花ね~。綺麗ね~。」












「そんげん、珍しかもんね。そのうちに、分けてやっけん。」と安請け合いしてしまったシカリさん。気になっていたのですが、やっと、挿し木に取り掛かりました。






















まずは、カッターで枝を切りました。失敗が考えられるので、とりあえず5本準備。




イメージ 1






















切り取った挿し穂を水につけて、約1時間水揚げしました。




イメージ 2






















挿し穂の余計な葉を整理します。<整理前>






イメージ 3






















1節目の葉は、半分にします。2節目の葉は、取り除きます。これで準備完了。<整理後>






イメージ 4





















水をかけ準備していた植木鉢の土(今回は砂主体)に箸で斜めに穴をあけました。







イメージ 5






















穴に挿し穂を差していきます。終わったら、水を与えました。






イメージ 6





















挿し穂を差した植木鉢は、明るい日陰に置きました。うまくいけば、3週間ほどで根が出るはずなんですが・・・・








イメージ 7



























挿し木したアジサイは、これです。どうか、うまくいきますように!










イメージ 8





















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪