江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミの皆さん、言葉遣いは考えてよ。【ホットスポット】

最近、訳のわからない言葉が多いな~。 例えば、「TNP」 すんません。コマーシャルからの出題でした。そう、「低(T)燃(N)費(P)」だって。^^; じゃあ、「ホットスポット」は? 「ほっとほっとほっと~。」って芸人がいましたよね。 もう、10…

悲しいお知らせです。【540年の歴史を持つ川口分店の破産】

九州・沖縄地方で、一番古い企業が破綻しました。 <6月22日付け、長崎新聞より> シャッターも下ろされ、寂しい光景です。 ↓詳しくは、こちらを。 http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/folder/1387041.html?m=lc&sv=%C0%EE%B8%FD%CA%AC%C5%B9&sk=1 数…

開店4周年記念バーゲンセール実施中!!

みなは~~ん、ありがとね! 2007年6月21日に開店いたしました当ブログ。皆様の御贔屓のお陰を持ちまして、本日、めでたく4周年を迎えることが出来ました。 愚痴あり、八つ当たりあり、下手な詩あり、訳のわからない記事ありの当ブログが、これほど…

手話

皆さん、手話って知っています? なんとなくNHK教育テレビを見ていて、覚えたいな~、なんて思ったり・・・・ でも、勉強を始める根性もないし・・・・ さらに、でも、いつか勉強したいな~、って思ったり・・・・ あ~~、歯がゆい、何が言いたいのや! …

雨も、また、よろし

シカリ:誰や、『雨も、また、よろし』なんて言うてんの。ワシ、うんざりやで。 松尾無精:そう、カリカリしてはると、目の前の宝も見えまへんで。 シカリ:なんや、松尾無精はんやないか。あのな、盥ひっくり返したような、この雨、もう二日目でっせ。『五…

福江城の本丸跡には、五島高等学校が・・・・

すでに本丸がない福江城のど真ん中には、長崎県立五島高等学校がそびえ立っています。 怪しげなジジイにも、「こんにちは~」って挨拶してくれました。 こんな五島高校で学ぶ高校生達は・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ 昨年の子どもの日の「こども自然公園大会」の時の様子で…

江戸時代、最後の城(福江城)

五島市の福江城(石田城とも言う)は、江戸時代最後に完成した城です。今では、城址しか残っていません。 この城の特徴は、『海城』という点にあります。城の三方を海に面して造られていたそうです。 今は周囲はすっかり埋め立てられており、当時の面影を彷…

飛行機雲

ある日の夕方・・・・ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ ↑ 応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

もしドラ

最近、良く聞くんですよ。 「もしドラ」 当然、シカリさんは、知りませんでした。 「おい、もしドラっちなんか。」::通訳:「君、『もしドラ』って何ですか?」 「知らんよ。」::通訳:「知りませんよ。」 かなりキツイ語調で撥ね付けられました。 それ…

火を使う

「火を使う」ことと「道具を使う」こと、そして、「言葉を使う」ことが人間と他の動物を区分する目安と言われてきました。 しかし、最近では「道具を使う」「言葉を使う」ことは他の動物でも見られる能力と認識されるようになりました。 そうなると、「火を…