江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

TBS「ひるおび」被災者のゴミの出し方にクレーム!!


日ごろから東京と地方の格差にイラついているシカリさんですが、13日のTBS「ひるおび」にはイライラを通り越して、あったまに来ましたよ!

今回の豪雨災害の被災地でのごみ問題を取り上げた内容だったんですが、内容は明らかに「こんな出し方をしたら、復旧の妨げになるじゃないか」と言うもの。

イメージ 1
イメージ 2

番組で取り上げていたのは倉敷市真備町の道路わきに積み上げられている災害ゴミ。

真備町では災害ゴミの仮置き場を設けているものの殺到する車で渋滞が発生し、ゴミ処理が進まないということで被災者の方々が、道路わきに災害ゴミを積み上げているもの。

イメージ 3
イメージ 4

わざわざ被災者がゴミを捨てている映像を流し、このゴミが今後どのように処理されるのか説明をしていた。

しかし、写真でわかる通り、実に整然と積み上げている。文字通り、非常時の苦肉の策として被災者の皆さんはこうしているのです。

ところが、このひるおびでは「最終的には、これは自衛隊の皆さんが他の所に運ぶんでしょう・・・。」「仮置き場に捨てるべきでしょうね。」と複数のコメンテーター。

泥だらけになった家を、この暑いさなかに片づけるのがどれほど大変なのか、全く理解できないらしい。

涼しいスタジオで映像だけで被災地を見て、さも、聖人君子気取りでコメントをする八代弁護士。(表情を、よ~~くご覧ください)

イメージ 5

被災者に寄り添えないのは安倍晋三だけでないらしい。いわゆる安倍応援団やアベノミクスのおこぼれにあずかっている連中にとっては、被災者の苦労より、後始末の費用の方が心配なんだろう。

ところで、このひるおび、11日にも問題発言があったらしいですね。


リテラ(2018.07.12)より一部抜粋


 11日放送の『ひるおび!』(TBS)では、安倍首相が5日夜に例の宴会に参加したことに関し、安倍応援団コメンテーターの八代英輝弁護士らが徹底擁護する一幕があった。


立川志らくがこんなことを言い出した。


「ただ、酒を飲んだことを非難してもしょうがなくて、なぜ自民党の人が呑気に酒を飲むような状況になってしまったのか、もっとこういう被害になるっていうことは、あらかじめ、もっともっと推測できなかったのか、その問題を解明、究明しないと意味がないですよね。『なんだ!酒を飲んで!このやろう!』って感情だけで怒っててもね。もっと早くに、これだけの雨が降ったんだから、自民党の人たちだって国民の命を無視してこうやって飲むわけがないですから。そこらへんをちゃんと究明しないと。ただただけしからんって周りが怒っても


 野党の人たちなんかも『国民を無視してる、冗談じゃない!』って言うけどいまそんなときじゃない。みんな一緒になって、与党も野党も一緒になって災害対策する、今後の復旧・復興を考えなきゃいけないのに、揚げ足をとっている場合ではないですね


 クラクラしてくる。確認するが、今回、飲み会に参加していたのは、行政の長である安倍首相や自衛隊の陣頭指揮を担う防衛省トップである小野寺大臣ら政府幹部だ。そうした政府の災害対応の杜撰さを批判するのは当然だ。



この落語家何を言っているんだ?

「酒を飲んだことを非難してもしょうがなくて、なぜ自民党の人が呑気に酒を飲むような状況になってしまったのか」

状況もわきまえず飲み会をするような自民党のおかれた状況を理解しない国民がいけないというのか?(アホなこと言うな)

「野党の人たちなんかも『国民を無視してる、冗談じゃない!』って言うけどいまそんなときじゃない」

「野党の人たち」とわざわざ対象を絞っているけど、赤坂自民亭に怒っているのは国民ですよ。しかも、被災者の皆さんも含めて!

「いまそんなときじゃない」って、こんな時に、党利党略で国会を開き(野党は休会を申し込んだ)、バクチを合法化するカジノ法案や水道民営化法案を審議しているのは、誰なんですか?

そんなことも知らずに、したり顔でコメンテーターを務めているんですか?恥を知りなさい!

さらに、八代弁護士は、こんなことを言ったそうです。


「で、僕も思うんですけど、宴席を開いて参加することとですね、喜んでそれをSNSにアップするということはまた次元の違うことでして。政治家がですね、お酒飲んで楽しそうにしている姿を見て微笑ましく思うのは、いまの時代、支援者と支持者だけですよ。ですから、何か起こりそうな時期でしたよ、当然この(5日)木曜日というのは。このタイミングで、やはり、SNSっていうものを活用してそれを世の中にアピールする、もっというと取材陣にこんな宴会をやりますよ公開して取材をしてもらう。それを誰かがやはり『このタイミングはちょっと(SNSや取材を)やめたほうがいいんじゃないですかね』って言える人がいなかったっていうのが悔やまれますね」



「宴席を開いて参加すること」と「喜んでそれをSNSにアップするということ」は次元の違うこと、と言うことは、宴会を開いて参加することは問題ないけど、SNSにアップしたのが問題だった、ってこと?

つまり、「バレないようにやってくれよ。一生懸命応援しているのに」という苦情なんでしょうね。

どーしよーもないね。