江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

イージスアショア配備より災害救助用の水陸両用車を全国配置せよ!!

襲来前からその被害の大きさが心配されていましたが、やはり、甚大な被害をもたらした台風19号

 

多くの犠牲者の皆様にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

*******************************************************************************************

台風19号 死者40人、不明19人に 毎日新聞まとめ

毎日新聞、10/14(月) 12:31配信

 12日夜から13日未明にかけて東日本を通過した台風19号の被害者は、毎日新聞の14日正午時点の集計で、死者が10県で40人、行方不明者が6県で19人に上った。雨が降っている被災地もあり、気象庁は土砂崩れなどへの警戒を呼び掛けている。  

 自治体別の死者は、福島11人▽神奈川9人▽宮城6人▽群馬、栃木各4人▽埼玉2人▽岩手、茨城、長野、千葉各1人。各自治体や警察が身元確認を急いでいる。  

 また、国土交通省のまとめ(14日午前8時時点)によると、土砂災害は79件発生。内訳は、がけ崩れが静岡など17都県で65件▽土石流が岩手など6県で8件▽地滑りが新潟で6件――となっている。【曽田拓、吉田卓矢】

 ****************************************************************************************

犠牲となられた方や行方不明の方については、調査が進む中で増える可能性があるという。

 

災害による直接的な犠牲も悲惨ですが、救助中の悲劇も起きてしまいました。

 

救助ヘリで救助活動を行っていた福島県の消防隊員がフックをしわすれて被災者を落としてしまうというなんとも悲しい事故も起きました。テレビで見ていて、あの救助作業がいかに困難なものか、見ていて知らず知らずに肩に力が入る。

 

隊員も宙づりになり、はたして何分あの作業が出来るのだろうか、と思う。

 

そのような中での事故。被災者も隊員も可哀想だ。

 

このような中、自民党幹事長の発言が問題となっている。

*******************************************************************************************

台風被害「まずまずに収まった」 二階氏釈明も野党批判

FNN,10/14(月) 12:37配信

 自民党の二階幹事長が、13日の党の緊急役員会で、台風19号の被害について、予測に比べて「まずまずに収まった」と発言したことに対し、野党から批判が出ている。 自民・二階幹事長「予測されて、いろいろ言われていたことから比べると、まずまずに収まったという感じ」 二階幹事長は会合後、自らの発言について、「日本がひっくり返るような大災害から比べればということで、1人亡くなっても大変なことだ」と釈明した。 これに対し、立憲民主党蓮舫副代表は、ツイッターで「与党幹事長の発言は決して軽くない。この認識は、ない」と批判した。

 ****************************************************************************************

なんと無神経な発言だろうか!!

 

怒りとともに悲しくなってしまう。

 

こうした発言が出てくる背景には、安倍晋三をはじめ政府自体のヤル気のなさから出てくるのだと思う。

*******************************************************************************************

首相動静(10月11日)

jiji.com,2019年10月11日22時19分

 午前7時7分、公邸発。同8分、官邸着。同15分から同55分まで、西村明宏官房副長官。  

 午前8時18分から同30分まで、閣議。同40分から同45分まで、西村官房副長官。  

 午前8時48分、官邸発。同50分、国会着。同52分、衆院第1委員室へ。同58分、衆院予算委員会開会。  

 正午、衆院予算委休憩。午後0時2分、同室を出て、同4分、国会発。同5分、官邸着。  

 午後0時54分、官邸発。同55分、国会着。同57分、衆院第1委員室へ。同1時、衆院予算委再開。  

 午後5時4分、衆院予算委散会。同5分、同室を出て、同8分、国会発。同10分、官邸着。  

 午後5時20分から同33分まで、安全・安心なまちづくり関係功労者表彰式。同40分から同46分まで、台風19号に関する関係閣僚会議。同6時1分、北村滋国家安全保障局長、今井尚哉首相補佐官、秋葉剛男外務事務次官が入った。同22分、今井、秋葉両氏が出た。同24分、北村氏が出た。  

 午後6時28分、官邸発。同34分、東京・有楽町のフランス料理店「アピシウス」着。谷内正太郎国家安全保障局長、山内昌之東大名誉教授、辻慎吾森ビル社長らと会食。  午後9時35分、同所発。同40分、公邸着。  午後10時10分現在、公邸。来客なし。

 ****************************************************************************************

台風襲来の前日には、6分間の関係閣僚会議をして、夜には、お友達と3時間の会食を楽しんでいる。

 

危機感ゼロの面々です。

 

*******************************************************************************************

首相動静(10月12日)

jiji.com,2019年10月12日22時05分

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。  

 午前中は来客なく、公邸で過ごす。  

 午後も来客なく、公邸で過ごす。  

 午後10時現在、公邸。来客なし。

首相動静(10月13日)

2019年10月13日22時12分

 午前8時42分、公邸発。同43分、官邸着。  

 午前8時45分から同9時2分まで、沖田芳樹内閣危機管理監、関田康雄気象庁長官。同7分から同25分まで、台風19号に関する関係閣僚会議。  

 午前9時56分、官邸発。  

 午前10時2分、東京・市谷本村町防衛省着。自衛隊殉職隊員追悼式に参列し、追悼の辞、献花。同50分、同所発。  

 午前11時、公邸着。  午後4時12分、公邸発。同13分、官邸着。  

 午後4時44分から同5時5分まで、非常災害対策本部会議。  

 午後5時19分、官邸発。  午後5時34分、東京・富ケ谷の私邸着。  

 午後10時現在、私邸。来客なし。

****************************************************************************************

f:id:gotoshikari:20190810103652j:plain

 

自衛隊殉職隊員追悼式って、延期できないの?

 

災害現場では、現職自衛隊を含めて数多くの人々がそれこそ命がけで救急救命活動を行っているのに、日本人のピンボケぶりは、ホンマ情けないよ。

 

それに、非常災害対策本部会議って、たったの21分?

 

集まった面々は、官僚が作ったペーパーを読み上げたり確認したり、で、はい終り。マスコミ向けのパフォーマンスでしょうね。こうしたパフォーマンスに突っ込みを入れるマスコミもない。

 

13日の首相動静に対して、下記のような書き込みがなされていましたよ。みんなごもっともな意見です。

*******************************************************************************************

no name

ID: 64ac25

通報

もう対策会議がマスコミに映像取らせるためのセレモニーでしかないよね。 「浸水で孤立した住宅からの救助、安否不明者の捜索に全力で当たってほしい」などという内容ゼロの台詞をカメラの前で言うために関係閣僚集めるとか時間の無駄でしょ。

no name

ID: a87e1f

金曜にフランス料理屋でお友達とメシ食うのに3時間も使って、昨日は終日公邸に引きこもり。 ようやく今日から仕事って、昨日は二日酔いだったのかよ。

no name

ID: 3f2047

安倍晋三は、首相辞めて、山口県の下関の自宅に帰れ。災害があったにも関わらず私邸に帰るとはどういうこと? 安倍晋三衆議院選挙、落選するといいね。

ID: 097032

13日。非常事態対策本部会議は4時44分から5時5分まで。初動遅い。わずか21分。安倍晋三はカンペを読み上げただけ

no name

ID: c90701

現場に「夜通し働け」と命令しておきながら自分は自宅でラグビー観戦か? 安倍晋三が首相でいる意味とは?

no name

ID: 045832

私邸に帰った? あの大災害でよくそんなヒマあるなあ。 国民舐めるのもいい加減にしろ。

*******************************************************************************************

まさに、国民をなめ切っているんでしょうね。(まあ、懲りずに舐められる国民も悪いんだけどね)

 

ところで、今日のシカリさんの主張は、救助活動で危険性を減らすために、水陸両用車の全国配備を求めたい。

 

近年のあらゆる災害で水没した道路から隔離された家、各種施設の各所に避難している人々が救助を求めている姿がテレビに映し出される。

 

今回の19号による被災は決して珍しいことではありません。ほぼ、毎年、日本のどこかで発生している事柄なのです。

 

ヘリによる救助も有効でしょうが、先に書いたような悲劇も起きている。もっと安全に、多数の人々を短時間に救助するためには、水陸両用車の配備が必要だと思います。

 

国を守るためとか言いながら、アメリカの言いなりになって買わされたイージスアショアなどキャンセルして、早急に水陸両用車の全国配備を望みます。

 

皆さん、いかがでしょうか?