江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

皇室会議すら私物化する安倍政権に天誅を!!


森友学園加計学園事件で明かになった安倍晋三による日本国政治行政の私物化。

ついに、ここまで来ました。



官房長官が陪席=1日の皇室会議、議員の輪に

時事通信社11/30() 17:18配信


 天皇陛下の退位時期について議論するため、1日午前に開かれる皇室会議の部屋が30日、報道陣に公開された。
 部屋は宮内庁庁舎の3階にある特別会議室で、議長を務める首相を中心に議員の席が円状に並ぶ中、この円を構成する位置に陪席予定の菅義偉官房長官の席が用意されていた。
 皇室典範で規定されている皇室会議のメンバーは、皇族議員2人のほか、首相、衆参両院議長・副議長、最高裁長官、最高裁判事宮内庁長官の計10人。官房長官はメンバーに入っていない。
 これまでに開かれた皇室会議にも宮内庁次長や東宮大夫らが陪席したことはあったが、席は壁際に用意され、メンバーの輪に加わるようなことはなかった。
 官房長官用とされた机は長方形で、メンバーの楕円(だえん)形とは異なり、椅子も違う種類のものにはなっているが、安倍晋三首相の正面に位置。これまでの皇室会議では、宮内庁長官が座っていた。同長官は首相に向かって少し右にずれた位置になっている。



皇室会議の議員は、次のように決まっています。


皇室会議議員名簿(議員)
正仁親王妃華子殿下
大島 理森
衆議院副議長
赤松 広隆
参議院議長
伊達 忠一
参議院副議長
郡司     
安倍 晋三
山本 信一郎
寺田 逸郎
  判事
岡部 喜代子



なんで、菅官房長官を同列に扱うんだ?

なんで、同席させるんだ?

内閣のトップの安倍晋三が出るんだから官房長官が出る必要ないだろう!

宮内庁長官へのけん制か?

ここでも、安倍晋三の詭弁を守るために「問題ない」と言うのか?

いずれにしても、慣例を破り、ぬけぬけと皇室会議に出る菅官房長官安倍晋三の不敬は許されない!

イメージ 1

「国民の象徴」である天皇の在り方を決める会議を内閣が牛耳ることは許されない!!土足でズカズカと入り込むな!!

安倍晋三と菅官房長官天誅が下りることを祈る!