江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

生活「苦しい」、過去最高62.4%【アベノミクス効果】











新幹線で自殺した男性の生活状況が少しずつ明らかになり報道されていますが、胸が痛くなります。







そして、巻き添えになった女性も、一生懸命生きて、半年を無事に過ごせたお礼にお伊勢参りに行く途中だったとか。












生活「苦しい」、過去最高624%=平均所得は15%減―厚労省調査


時事通信 72()1738分配信


 2013年の1世帯当たりの平均所得が前年比15%減(83000円減)の5289000円となったことが2日、厚生労働省国民生活基礎調査で分かった。生活が「苦しい」と感じている世帯の割合は147月時点で過去最高の624%に上り、同省は、同年4月に消費税率を8%に引き上げたことなどが影響していると分析している。


 1世帯当たりの平均所得はここ10年で最も低く、データが残る1985年以降では4番目の低さ。非正規雇用の増加などが背景にあるとみられる。


 世帯種類別の平均所得は、65歳以上の人のみか、65歳以上と18歳未満で暮らす「高齢者世帯」は28%減の3005000円。18歳未満の子供のいるすべての世帯で見た場合は34%増の6963000円だった。


 生活意識は、「大変苦しい」が297%、「やや苦しい」が327%。両者の合計が「苦しい」で、今回までの最高は117月時点の615%。一方「普通」は340%で、「ややゆとりがある」32%、「大変ゆとりがある」04%だった。 


最終更新:72()1824


 





生活意識で分類するとシカリさんは、「大変苦しい」になるのでしょうか。と言うのも、自分的には「かなり苦しい」と感じているからです。








生活費をやりくりする山ノ神の暗い表情を見るとドキッとします。






まあ、ワシの場合は、若いころからの無駄遣い、無計画生活による自業自得なんでしょうけれど。





子どもを必死で育てている皆さん。アベノミクス効果を信じて、今か、今かと待っていた皆さん。





本当に、お気の毒です。






皆さんは、現在の自分状況を「自分の努力が足りないから」なんて、自分を責めていませんか?






そうではないんですよ。日本経済は莫大な利益を上げているのに、それを平等に配分しない仕組みになっているからなんですよ。自分を責めないでくださいね。責めるのなら、自民党政治を責めてください。






消費税を上げる一方では、法人税は引下げ、所得税でも高所得者層には優遇しているし。なにより、雇用形態を無茶苦茶にし「自由な働き方が出来る」なんて宣伝して正規雇用を減らしている。





正規雇用が常態化してもう20年でしょうか。非正規で働き続けている若者たちも、もう40代です。この人たちが、60代・70代になった時に、日本はどのようになっているか、想像するだけでも恐ろしい限りです。





そうした年代にならなくても、50代後半ともなると、自分の人生が見えて、絶望した人々は極端な行動をとるようになるんだと思うんです。





それは、今度の新幹線自殺のような死を選ぶ人と、明確に恨みを表に表しテロに走る人と。





アベノミクスは、それを加速させる国を破壊する政策です。





今必要なのは、過激な回転を続ける経済ではなく、ゆるやかな分かち合いの経済なんではないでしょうか。






皆さん、諦めずに身近な選挙で、少しずつでも状況を変えましょうよ。とにかく、一人でも多く、自公議員を減らそうよ。









応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ