江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

チングの哀しみ

五島の一部では、「チング」という言葉を使う所があります。例えは、「おっどんは、ちんぐじゃもんね」










もう、お分かりですね。「僕たちは、友達だもんね」そう。「チング」=「友達」という韓国語ですね。











五島は、ある意味「文化の交差点」なんです。中国や、朝鮮半島の影響を少なからず受けています。












その近いようで遠い韓国で、悲しい事故が起きて、随分、日にちが立ちました。いつ生存者の情報が出るのかと待っていましたが、全く出てこない。












出てくるのは、船長や船会社の無責任な話ばかり。実に、悲しいことです。約300名の死者と行方不明者を出し、その家族を絶望の淵に叩き込んでいます。











イメージ 1












この十数年の韓国は経済成長も著しく、それこそ飛ぶ鳥をも撃ち落とす勢いでした。ところが、今回の事故は、その韓国の基盤を揺るがす事態になっているようです。











こうした事故が起きると、良く出る話が、その国民性を云々と言う話。しかし、ワシはそうした議論には、どーも乗れません。五十歩百歩、目くそ鼻くそ、だと思うからです。













こういうと「いや日本人は真面目だからあんな事故は起こさないよ」と言われる方もおられるかもしれません。確かに、昔は真面目だったかもしれませんが・・・













例えば、JR北海道の事故の数々は、どうでしょうか。今回のオバマ大統領と安倍さんの取り引きはどうでしょうか。尖閣に関して一言いただくために色んなサービスを約束してしまっている・・・みたいです。












その中に、車の安全基準の緩和と言うのがありますよね。日本の車に対する安全基準が厳しくてアメリカの車が売れないので基準をレベルを下げろ、という要求です。











安倍さんは、自らの政治的利益のために国民の安全を差し出したのです。どこの指導者も、自分のことしか考えていない。韓国も日本も同じです。












そして、何より家族を失った悲しみは、どこの国の人も同じ。どれほど、理不尽な死に怒り悲しんでいることでしょう。













このチングの哀しみに、心からお見舞いを申し上げたい。













https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪