江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

宇宙開発を進めるのは良いけれど・・・

事業仕分けで、誰かが言っていましたね。







イメージ 1








事業仕分けの中で、仕分け人の枝野さんが、言っていましたね。「宇宙開発を進めるのは良いけれど・・・」








今日は、事業仕分けについては触れませ~~ん。












単純に、わかりまて~~~ん。^^;






誰か教えてくださいな。「宇宙開発」って、何ですか?














ワシもね、7年かけて帰還した「はやぶさ」には感動しました。



↓こんな記事をアップしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/61893998.html









感動しても、意味がわからないのです。「宇宙開発」って、どんなことを目指しているのか、わからないのです。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001030.gif













ジジイとは言え、「宇宙」って言葉には、ドキドキしますよ。でも・・・・なんか、わかりまて~~ん。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002210.gif











「宇宙開発」について勝手に推測してみました。






ジジイの推測、その1「どこかの星に行って暮らす事を目的にしている。」だろうか。




ジジイの推測、その2「どこかの星から資源を持ち帰って有効利用する。」だろうか。




ジジイの推測、その3「どこかの星に軍事基地・観察基地を作り地球支配を有利にする。」だろうか。




ジジイの推測、その4「地球外の環境を研究し、地球や人間自身を深く知る。」だろうか。












「その1」の場合は、地球が住めなくなることを想定しているのだろうか。核汚染、温暖化???ってことは、『地球乗り逃げ』の思想?愛しい地球とともに滅びることは考えられないの?第二の地球を作るのはやめてね。




「その2」の場合は、現在、地球上でやっていることと同じですね。いわゆる後進国の資源を先進国が買い占めて、利潤も先進国で消費してしまう。挙句の果ては、生態系を破壊してしまう。これも、なんだかな~。




「その3」は、すでに人工衛星でやっているけど、あれをグレードアップするのでしょうか。でも、これ、どこかの国が考えそうで、怖い~。




「その4」なら、理解できますよね。是非、この路線で行って欲しいですね。













でも、ホンマ、「宇宙開発」って、何を目標にしているんでしょうか・・・・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000530.gif









みんな、宇宙開発に何を期待しているのかな~?











応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!