江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

チョットした勘違い・・・(フォー!)

イメージ 1

<何の花でしょう? ワシみたいにくたびれた蝶、分かります?>

猪突妄信


 何事も、前後左右を良く見て、事を運びましょうね。

 明治以来、特に、戦後の日本は「科学の進歩」「効率化」「生産性の向上」を至上命題として進んできましたが、どうでしょう?
 日本の皆さんは、幸せになったのでしょうか?
 古い日本の制度・生き方を切り捨ててきましたが、これからの子供達の生きる基盤は、しっかりしているのでしょうか?
 経済もグローバル化してきましたが、どうでしょうか?
 日本の皆さんは、豊かになったのでしょうか?
 

  【原語・意】


    猪突猛進:むこう見ずに猛然と突き進むこと。(広辞苑



笑止旋盤


 ついに笑いが回転し、止まらなくなっちゃいました。お陰で、お腹が削れてしまいそうです。

 後期高齢者医療制度で、政府(自民党公明党)は保険料を9割減額する案をまとめたようです。この制度で問題になったのは、保険料金額の問題なんでしょうか?
 かなり、選挙を意識した改革案のようですが、聞くところによると申請主義だとか。
 ピントがずれている上に、やることが常に姑息ですね~。「ジイチャン・バアチャン、役所に出て来い!減額してやるから!」って感じ?
 笑いが止まりません。


  【原語・意】


    笑止千万:はなはだ気の毒なこと。また、たいそう笑うべきこと。(広辞苑



出所心配


 口に入れる前に、出所を確認しましょうね。箸をつけなかったからと言って、「もったいない」と回されているかもね。

 「あー言えば、上祐」と言うのが流行ったのを知っています?
 他の客に出した料理を、「もったいないの精神」で他の客に出したと言った女将。その言葉を批評することもなく垂れ流しをするマスコミ。
 お客は、新鮮な料理を食べたくてお金を払うのですよね。なのに残り物を回す。これは、詐欺でしょう?違うの?
 今回のことを「詐欺」と規定する記事・ニュースは、新聞でも見なかったし、テレビでも聞かなかった。なぜ?
 マスコミのネタも、出所心配ですね?
 しかし、ついに身を引くことになりましたが、もっと早く、出処進退を考えるべきでしたね。


  【原語・意】


    出処進退:官職や地位にとどまるかやめて退くかということ。身の処し方・振り方。(広辞苑