江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

1輪だけ咲きました。【玉の浦椿】

イメージ 1

ほったらかしの「玉の浦椿」が咲きました。1輪ですけど。。。

ワシの、ほったらかしの「玉の浦椿」が咲きました。

1輪です。

ところで、この椿の名前、前にも書いたのですが「玉之浦椿」ではありません。

同じジャン、って思われるでしょうね。

でも、ちょっと違います。違いの説明は、前の記事に譲ります。

赤い花弁に白い縁取りで、有名ですね。

でも、ワシのは、縁取りがくっきりしていません。

なんで?

わかりません。

初代の「玉の浦椿」の白い縁取りは、くっきりしていたと聞きます。

代を重ねるごとに、ぼやけているようです。

接木とか、挿し木で増やしているのが、原因でしょうか?



ところで、本日の五島は晴れ。

でも、昨夜からの強風は、いまだ続いています。

一部の航路では、欠航もあるようです。



そうだ。

大体、どうやって五島に来るのか、これまで説明していなかったよね。

基本的には、長崎からの船便。

フェリーとジェットフォイル(高速船)を使いますね。

あとは、大村や福岡から飛行機で、ブーン。(福岡便はジェットだから、ゴーッ)

こんなに風が強い日は、当然、船の欠航があります。

ところが、飛行機は案外強いんですよ。

1年中で、風が強いのは、台風のとき(当然!)と1月下旬から2月上旬、

それと3月下旬。

この3月下旬の欠航は、いろんな人に影響を与えます。

いわゆる転勤族です。



長崎県職員の異動の内示が、本日の新聞の載っていましたが、この人達、

3月29日くらいから4月3・4日くらいにかけて、長崎から五島へ、

そして五島から長崎へと移動します。

他に、学校の先生方。

他に利用するのは、島の高校を卒業し都会へと旅立つ若者達です。

港では、五色のテープが乱れ、別れを惜しみます。

とっても、悲しい風景です。



ワシの娘婿も、異動が決定しました。(涙)

当然、孫もいなくなります。(泣)(涙)(泣)(涙)(泣)(涙)(泣)(涙)

し、思考停止!