江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

政治ネタに飽きた皆さん、ヤブ椿「玉の浦」でも見て気分一新して下さいな。


五島は、椿の島。

つばき油では、東京都の伊豆大島も有名ですが、五島市はツバキの本数では、ダントツに日本一。残念ながら油にする量では、伊豆大島と1・2位を競うレベル。^^;

まあ、いいか。

花の時期は過ぎましたが、ヤブ椿の中の「玉の浦」と言う品種の「つぼみ」から「花」になるまでをご覧ください。(2月から3月まで)

シカリさんのブログの政治ネタにうんざりされている皆さん。どうぞ、心を清めてください。

ところで、近年、「玉の浦」を「玉之浦」と表記する方が増えています。

この「玉の浦」を世に知らしめたのは、旧玉之浦町の故藤田友一町長。(発見した方は、同町の荒川の方です。)

昭和48年に長崎市で開催された全国椿博覧会(?)に出品された藤田さんは、命名の際に「玉之浦」とすることは行政区域名と同じで避け、かと言って、発見された自分の町に対する誇りも維持されたいとの思いから一文字ひらがなにして、「玉の浦」とされたそうです。

最近の意識的な表記変更の動きは、藤田さんの思いを無にするもので残念でなりません。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16