江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

育ての親

昨夜、育ての親の夢を見た。


ワシの育ての親は、父親の姉。K伯母さん夫婦。

夢を見たといっても、顔は見せてくれなかった。

残念ながら、声だけ。



でも、不思議なことにK伯母さんの全体がイメージ出来たのである。








皆さんは、そんな経験がありませんか?





顔を見せてくれたのは、従兄弟のH兄さん、T兄さん、M姉さんとその子。

縁側で薄いカーテンがなびく様子が見える部屋で、他愛もないやり取りをしていた。

その要所、要所で、K伯母さんの声が入る。





やがて、目が覚めた。

4時過ぎだ。

まだ、少し眠る時間がある。(あ、もうガマちゃんは、起きる時間だよ。)

久しぶりのK伯母さんの声に、とても心が満たされた思いだ。










なぜ、今日、夢を見せてくれたのだろうか?

不幸者のワシに、なぜ、心を満たしてくれるような夢を見せてくれたのだろうか。





人と人のつながりは、なんと表現してよいのか。

相手の思いを測ることは難しい。

しかし、ワシにとっては、有難いことばかりであった。

おそらく、ワシは途轍もなく鈍くて、他者がいやな思いをしていても気づかない、

そういう欠点を持っているのかもしれない。



ワシが、気づくのは、自分が「有難い」と思う場合が多い。

そうした人生の中で、どれほど、多くの人を傷つけてきたのだろうか。

K伯母さんについて言うなら、明らかに裏切るような行為をしてきた。

しかも、生前はなにも恩返しをすることが出来なかった。

にもかかわらず、心安らぐ夢を見せてくれる。

夢の中でも、ワシを責めることは無い。









今となっては、その恩に感謝するしかない。




そういえば、来週は従兄弟のT兄さんの奥さんの命日だ。

仏壇に手を合わせることは出来ないが、遠くから、冥福を祈りたい。






イメージ 1

                          =頂いた画像です。雲ですよ=






注)この時点で、皆さんは幾つ疑問を抱いたでしょうか?


  なぜ、育ての親なのか?

  産みの親は、どうなったのか?

  なぜ、不幸者なのか?

  (残念ながら、現時点では公表できませんので、ご容赦下さい。聞きたい?フフフフ。。)