江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

平成26年のシカリ家十大ニュースで~~す!

いや~~、早いですね~~。
 
もう、平成26年もおしまいですよ。
 
皆さん、今年は、いかがでしたか?
 
(人のことを聞く前に自分のことを言えよ、との声が聞こえます)
 
 
 
 
では、ワシに関する十大ニュースを発表しま~~~す。(忙しい人は、読まない方がいいですよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第1位  親孝行したいときには、親はなし
 
 
この2年位前から話がかみ合わないな~、と思っていた母が倒れ、認知症が深刻になり、ついに施設のお世話になることになりました。
 
残った家族は、罪悪感にさいなまれています。(多くの経験者がそうでしょうね)
 
ニュースで聞いていた「認知症」が、身近に発生するとどうすることもできませんでした。
 
混乱するシカリ家を救ってくれたのは、社会福祉協議会のケアマネージャーさんでした。母のケアだけでなく、ワシらの心のケアもしてくれ、本当に助かりました。M支所のNさん、本当にありがとうございました。
 
そして、ショートステイでお世話になった皆さん、受け入れてくださった施設の皆さん、ありがとうございました。
 
今、母は施設の職員さんに見守られて穏やかな日々を送っています。
 
面会に行っても、会話はかみ合わず、母は自分の世界に閉じこもってしまいました。
もう、昔の母はいなくなったのです。悲しい現実です。
 
 
 
 
 
 
第2位  捕虜だった叔父
 
「叔父さんは、満州で戦死した」と聞かされていたのに、実は、終戦後の8月23日に捕虜になり、ハバロフスクの収容所に入れられ、その年の12月に亡くなっていたことがわかりました。
ビックリです。(このことは、前回の記事を読んでください)
 
 
 
 
 
 
第3位  我が家の解体
 
子どもたちを育て、長い間お世話になった我が家。もう、十数年前から住んでいなかったのですが、周囲に迷惑をかけられないと、ついに解体しました。
な~~んか、心が整理できないです。
 
 
 
 
 
 
 
第4位  シカリの窓口が壊れた
 
日本中が天候不順で困り果てたこの秋。
10月26日の早朝。
五島でも雨嵐。しかも、雷が、ゴロゴロ。
ピシャーッ!!!
 
 
な、な、な、なんなんだ、これは・・・・・
 
 
なんてことはない、雷様が、ワシのパソコンに降臨されたのである。
大急ぎでパソコンショップに持ち込んだものの、アウト。
で、なけなしのお金をはたいて新しいパソコン(ワシと皆さんをつなぐ窓口です)を買いました。
(上は、前のパソコンで、下が、現在のパソコンです)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第5位 名古屋旅行の巻
 
 
 
3月末、姪の結婚式のために名古屋に旅行しました。
結婚式も楽しみでしたが、ワシと山ノ神のもう一つの楽しみは、山ノ神が若いころ働いていた病院を見に行くことです。
 
40数年前の病院があるものやら、たどり着けるものやら・・・
なんとかたどり着いたら、ありました。
 
ワシも、わがことのようにうれしくなりました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
第6位  身の程知らずな
 
暇なシカリさん、先輩に誘われて20年ぶりにソフトボールを始めました。
まあ、飲み会参加が目的なんですけどね。
でも、体を動かすことは、良いことですよ。
 
 
 
 
 
 
第7位  孫のお受験
 
シカリさんの世代ですと、受験というと、高校受験とか大学受験ですが、最近は、中学校もお受験があるんですね。
 
ワシの孫も、そのお受験にチャレンジし、見事合格しました。
この前まで、よちよち歩きしていたのに、自分の意志で受験を決めたとか。
凄いね~。
 
 
 
 
 
 
第8位 じいさんばあさんのお雛様
 
 
 
今年の節句を前にして、30年ぶりくらいにお雛様を飾りました。
 
娘が小さいときに飾っていたものですが、前の家を解体するにあたって、こちらに運んでいたんですが、せっかくなので、飾ってみました。
良いもんですね~~。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
第9位  10万人突破!(感謝!感謝!です)
 
 
ワシのブログ、1月24日に訪問者数が10万人を突破しました。
 
面白くもなく、路線も一定しないブログに訪れてくださる皆様、本当にありがとうございます。
 
さすがに、最近は、取材力も衰え、記事アップの件数も減っておりますが、まだまだ、やめようとか考えたことはありません。
 
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第10位  本当に夢でした~~。
 
 
 
 
 
 
夢を買う年末ジャンボ宝くじ
 
ワシも一攫千金を狙って、近くの販売所に出かけました。
 
店員さん「すみません。売り切れました。来週、入ると思うので・・・・」
 
ということで、次の週、行ってみました。
 
店主「あら~~、もう、売り切れました。すみませ~~ん。」
 
離島の小店に配分されるくじ数は少ないんでしょうね。
 
夢も買えないシカリさんでした~~。
 
ドォッワッハ~~、ウッチッチィ~~!!
 
 
 
こんな感じで来年も生き続けますので、よろしくお願いします。
 
 
皆さ~~~~ん、良いお年を!
 
 
 
下の文字列を応援クリックしていただきますとありがたいです。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪ ||
              ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ