江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

財務副大臣は税金滞納の常習者だって!!安倍派は人材豊富だよ。^^;

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は曇り空でスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお方、神田憲次と言う現在、財務副大臣を務めておられる人です。

 

 

これから防衛増税の先頭に立つ立場の人なんですが、なんと、『滞納の常習者』だったとか・・・。

 

 

**********************

〈滞納を繰り返し、自社ビルは差押4回〉“増税の司令塔”神田憲次財務副大臣は税金滞納の常習犯だった 神田氏は「間違いございません。深く反省しています」

文春オンライン、11/8(水) 16:12

 岸田政権の経済政策を担当し、税理士資格も持つ神田憲次財務副大臣(60)の個人会社が地方税の滞納を繰り返し、同社が所有するビルが過去4回、差押を受けていたことが、「 週刊文春 」の取材でわかった。神田氏は事実関係を認め、「深く反省しています」としている。

 

税金滞納により、購入したビルが4回も差し押さえに

 

神田氏は中京大学大学院などを修了後、税理士資格を取得し、2000年に神田憲次税理士事務所を開業した。2012年の衆院選で愛知5区から出馬して初当選。現在4期目で、清和会(安倍派)に所属している。今年9月の内閣改造で財務副大臣に就任。増税政策の司令塔の一人として、予算編成や財政健全化などを主導することになる。

 

一方で、神田氏は2002年、「企業経営及び企業のリスクマネジメントに関するコンサルタント業」などを目的とした「有限会社エヌケイソリューション」を設立している。自身が代表取締役を務める事実上の個人会社だ。同社は2012年1月に、名古屋市中区の5階建てビルを購入。神田憲次税理士事務所も同ビルの4階に移転した。

 

ところが、ビルの不動産登記簿によれば、神田氏が国会議員になった翌年の2013年10月16日に名古屋市栄市税事務所から、土地・建物の双方に滞納処分の差押を受けていた。その後、この差押は解除されるものの、このビルは累計4回の差押を受けている。直近では昨年9月26日に参加差押を受けており、今年1月4日になって解除されていた。

 

「滞納があったことは、間違いございません」

 

国税局徴収部次長の中島洋二税理士が語る。

「法人所有資産が対象の差押なので、事業所税や法人市民税、固定資産税などの滞納だと考えられます。参加差押は新たな税金滞納が発生し、すでに差押の不動産等がある中で、その分についても追加で差押をするということ。何度も通知し、それでも納付がない時に滞納金目録をつけて差押をします。4回の差押はさすがに常習性があると言わざるを得ません」

 

神田氏に事実関係の確認を求めると、書面で主に以下のように回答した。

「滞納があったことは、間違いございません。あえて弁明させて頂ければ、事務の不手際で差押があった時に初めてその事案を知り私自身が早急に納税の対応を致しました。深く反省しています。今後はこの様なことがなきよう、注意してまいります」

 

岸田首相に厳しく問われる任命責任

 

岸田政権を巡っては、山田太郎文部科学政務官柿沢未途法務副大臣が所管分野に密接に関わる不祥事で連続辞任し、大きな批判を浴びている。そうした中で、税のプロフェッショナルの税理士であり、かつ財務副大臣として国民に増税などの負担を求める立場の神田氏に、税金の滞納を重ねていた過去が発覚した。防衛増税や所得減税などに力を注ぐ岸田首相だが、その任命責任が改めて厳しく問われる事態になりそうだ。

<以下略>

 

*********************************

 

 

まあ、誰しも経済的に苦しく、一時的に滞納するということはあるかもしれないですね。

 

 

ただ、この人の言い訳が気に食わない。

 

『事務の不手際で差押があった時に初めてその事案を知り…』

 

 

税理士さんが、こんなこと言ってはダメですよ。

 

 

2012年の選挙で国会議員になり、翌年から周期的に滞納を繰り返している。

 

 

なんと、現職の国会議員でありながら滞納を繰り返していたわけですね。

 

 

つまり、裏事情を探れば、『選挙のたびに金が必要で会社の金を流用し滞納して、議員報酬で穴埋めして納税して差し押さえを解除していた。』と言うことでしょうね~~。

 

 

これから予定されている防衛大増税だけど、国民も『事務の不手際で』と言って、脱税したり、滞納したりすれば良いんですか?

 

 

岸田首相の決まり文句、『適材適所』。

 

 

なんだか、虚しいですね~。

 

 

ところで、この神田さん、安倍派なんですよね。

 

 

安倍派には、こんな人もいますよ。

 

 

 

 

アイヌ民族への侮辱で、9月に札幌法務局から人権侵犯の事実があったと認定された杉田水脈先生。

 

 

ところが、この人、『アイヌ民族に対する侮辱や差別をしたとの認識は全くない』といまだに言い続けているんですよね~。

 

 

安倍派の議員さん達って、役職に就く適格性以前に、議員としての適格性が問われるような人ばかりじゃないですか。

 

 

どうして、こうした人々が国会議員になれるのですか?

 

 

お二方、どうぞ、次の選挙を待たずに辞職なさってください。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2384本目

ブログ投稿日数 2320日(連続投稿日数 4日)

***************

<11月9日の誕生花>

ランタナ

花言葉「心変わり」「合意」「協力」「厳格」

<画像は、ネットからお借りしています>