江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

戦後最悪の国会だったにもかかわらず、まだ、支持率41%もあるなんて!!

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

 

 

サミットフィーバーも、だんだん、熱が冷めてきたようですね。

 

 

それでも、岸田政権の支持率は41%もあるらしいよ。

 

 

ビックリだよ!!

 

 

 

****************

内閣支持率、大幅下落41%…読売世論調査

読売新聞、6/25(日) 22:00

 

読売新聞社は23~25日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は41%となり、前回(5月20~21日調査)の56%から15ポイント下落し、不支持率の44%(前回33%)を下回った。

 

5月の先進7か国首脳会議(G7サミット)の期間中に実施した前回調査では内閣支持率が大きく上昇したが、今回は、その反動とマイナンバーカードを巡る問題などが影響し、大幅に下落したとみられる。

 

 政党支持率自民党34%(前回38%)、日本維新の会6%(同7%)、立憲民主党4%(同5%)などで、無党派層は40%(同37%)だった。

****************

 

 

いまだに自民党政権を支持する国民は、日本の将来とか考えないのでしょうか?

 

 

それとも、考えるゆとりもないのでしょうか。

 

 

この前とじられた通常国会は、「戦後最悪の国会」と呼んでいいくらいだったのに、41%の国民がこの反動政権を支持するなんて・・・・。

 

 

 

 

マイナンバーカードをめぐる混乱はもとより、軍事費捻出のために復興税を流用する道を作り出し、古い原発をダラダラと使い続ける道筋を作ったり、入管難民法の改悪をしたり、反動LGBT法を作ったり、普通に、内容を見れば、明らかに戦前に回帰する内容なのに、日本国民の皆さんは、怒りもせず、『まあ、野党よりは良いだろう』くらいの感覚で岸田政権を支持し続けている。

 

 

マイナンバーカードのドタバタ。

 

 

もう、この政権が国家を統治する能力がないことを如実に示しているじゃないですか。すべて業者任せ、自治体などに責任転嫁をして、収拾のめども立たないのに、来年には健康保険証を廃止すると決めてしまった。

 

 

さらに、統一教会との関係も切れない政党・自民党は、根っからの統一教会思想の集団だったことがハッキリして来ている。

 

 

おまけに、首相官邸を身内の飲み会の会場に提供してしまう。(どんな独裁国家でもあり得ないよ)

 

 

日本国民の皆さん、こんな状況を子々孫々に残して良いんですか?

 

 

恥ずかしくないのですか?

 

 

他国の探検家たちの潜水艇の話しで盛り上がったり、ロシアのゴロツキたちのネゴシエーションを『反乱』と持ち上げてみたり、もう少し冷静に世の中を見て、何より、足元を見ていただきたいですね。

 

 

こんな汚らしい国を掃除もせずに、そのまま放置して、可愛い子や孫に残していくんですか?

 

 

怒りましょうよ。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2354本目

ブログ投稿日数 2290日(連続投稿日数 1日)

***************

<6月26日の誕生花>

ペンタス

花言葉「希望がかなう」「願い事」

<画像は、ネットからお借りしています>