江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

へえ~~、そうなんだ、統一教会って・・・。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートし、現在は曇り空です。

 

 

 

 

 

安倍元首相の殺害でにわかに注目を浴びているのが「統一教会」と言う団体。

 

 

現在は、世界平和統一家庭連合と言うそうです。

 

 

まあ、少しは聞いておりましたが、詳しくは知りませんでしたので、ウィキペディアで調べてみました。

 

 

参考のために関係部分を引用させていただきます。

 

 

******

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

世界平和統一家庭連合(せかいへいわとういつかていれんごう、英語: Family Federation for World Peace and Unification、略称: 家庭連合、FFWPU)は、宗教法人である。旧名称は世界基督教統一神霊協会(せかいキリストきょうとういつしんれいきょうかい、英語: Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity)、通称は統一教会(Unification Church)。朝鮮半島キリスト教の土壌から発生し、文鮮明によって1954年に韓国で創設された宗教右翼団体である。

開祖の文鮮明は「愛天、愛人、愛国」の教えを説き、日本の初代会長の久保木修己は「美しい国」の教えを説いた。

欧米ではカルト宗教とみなされており、韓国、日本、米国、ウクライナなどに拠点が存在する。巨大な資金力と政治力を持ち、韓国では財閥組織の扱いを受けている。70年代当時には「マインド・コントロール」の手法を確立し、その後の新興宗教勢力であるオウム真理教をはじめとするカルト的宗教団体が模倣していった。

教義の一つとして、文教祖の恨(ハン)を晴らすのは「日本を韓国の植民地にすること」「天皇を自分(文教祖)にひれ伏させること」であるとしている。以下、便宜的に統一教会と表記する。

統一教会は宗教学ではキリスト教系の新宗教とされ、文化庁が発行している宗教年鑑ではキリスト教系の単立に分類されている。また、欧米ではカルト宗教であるとされている。1994年5月に名称が変更され、日本では遅れて、2015年8月26日に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。

開祖である文鮮明北朝鮮出身の元KCIA大韓民国中央情報部)であり、北朝鮮初代最高指導者金日成主席と親密関係であった。日本統一教会初代会長は、反共産主義政治団体国際勝共連合の日本初代会長久保木修己である。

<記事中の下線は、シカリさんがつけました。>

******

 

 

この教団が、11日に記者会見を開いたそうですが、会場には入れたのは教団が認めた5社(?)のみで、あとのメディアは排除されたそうです。

 

 

まあ、どのような形で記者会見をしようが、主催者の考え方次第ですが、穏やかな表情の裏でそうしたやり取りがあったことは忘れてはいけない。

 

 

ところで、一応宗教団体と名乗っている以上、そうした団体について考え方を述べるにあたって、一定の原則を踏まえる必要があると思うので、最初に書いておきます。

 

 

団体の教義について議論しても不毛だということ。

 

 

まず、シカリさんは、どのような宗教・団体の教義についても、まともに勉強したこともないし、身についた知識もわずかなものですから、上段に構えて、「あれは間違いだ」とか言うのは自らの無知を晒すようなもの。^^;

 

 

じゃあ、知識が豊富な人なら許されるのか、と言うと一概に「そうです」とも言えないような気がします。

 

 

どのような哲学の理論にしても、宗教にしても、何がしかの評価できる部分もあるだろうし、とても受け入れられないような部分を感じることはあると思う。

 

 

そこで、シカリさんとしては、ワシ等の生活レベルにどのように具体的に表れているのか、という事実・事象を評価するしかないと思っております。

 

 

人間社会に実害を及ぼしながら、『教義には、このように書いている』と言われてもね~。

 

 

逆に、一部の人々の生活に何らかの平安をもたらしているにしても、教義の中では将来的に人々を不安に陥れる可能性がある理論が隠されている可能性も考えられる。

 

 

と言うことで、今日は、日本における庶民の生活レベルで起きている事実について資料を掲示します。

 

 

******

<資料、1>

全国霊感商法対策弁護士連絡会

■声明文

1. 山上被疑者が安倍晋三元首相を死に至らしめた今般の卑劣極まりない行為は、いかなる理由があろうとも決して許されないことです。当会は安倍元首相の冥福を心からお祈り申し上げます。  

2. 山上被疑者の母親が統一教会に多額の献金をし、家庭を崩壊させられたことへの恨みが今回の事件の動機であるという報道が事実であるとすればですが、同被疑者の母親の常軌を逸した統一教会への献金をはじめとした忠実すぎる活動のために、どんなに苦しんできたことでしょうか。当会としては、かねてからこのような実情について心から憂いてきたことであり、その意味で山上被疑者の苦悩や教会に対する憤りも理解できるところではあります。  

家庭を崩壊させる統一教会の活動について、行政も、あるいは政権を担う当の政治家の方々も、この30年間以上、何も手を打ってきませんでした。今回の行為は決して許されることではありません。この点は重ねて強調したいと思いますが、ただ、こうした問題に対して、社会としてどう取り組むべきかが改めて今回問われているのだろうと考えます。  

3. 安倍元首相が統一教会やそのダミー組織の一つであるUPF(天宙平和連合)などのイベントにメッセージを発信することを繰り返し、特に昨年9月12日に行われました『神統一韓国のためのTHINK TANK 2022 希望前進大会』でビデオメッセージを主催者に送り、その中で、文鮮明教祖の後継の教祖である韓鶴子氏に対して「敬意を評します」と述べたこと。これは統一教会のために人生や家庭を崩壊、あるいは崩壊の危機に追い込まれた人々にとって大変な衝撃を与えるものでしたし、当会としても厳重な抗議をしてきたところでございます。  政治家の皆さんが政治的信念に基づいて意見を述べ、あるいは行動されることについて、当会としてはもちろん異議を挟むものではありません。しかし、その献金勧誘行為や信者獲得手法について繰り返し違法である旨の判決が下されている統一教会やそのダミー組織の活動について政治家の方々が支持するような行動は厳に慎んでいただきたいと、改めて切実にお願いしたいと思います。

4. 統一教会霊感商法の手口による金銭収奪行為や正体を隠してビデオセンターに誘い込んで信者にしていく行為が、信者となった者やその 家族の人生を狂わし、あるいは狂わしかねないものであることについて、今回をきっかけに少しでも皆さんに理解していただくようにお願いしたいと思います。

5. 今回の事件の報道、SNSなどの投稿によって傷付き、苦しむ統一教会の現役信者、とくに2世の信者の方、あるいは3世の信者の方が存在することを念頭に置いていただきまして、取材、報道、投稿は非常にありがたいことではありますが、慎重にされることを望みたいと思います。

 

<資料、2>

全国霊感商法対策弁護士連絡会事務局長・山口弁護士よりの補足説明

 

「今日の会見を決めた理由は、この声明に掲げられている2と3と4に尽きる。安倍先生の殺害という行為、これは断じて許されないと思う。しかしご理解いただきたいのは、統一教会信者の親の理解を超えた献金行為や、統一教会の方針に従って合同結婚式に参加して、メシアが指名した、あるいは統一教会が選んだ異性との結婚、合同結婚式への参加を親から強いられて、拒否できずにしてしまった2世の人たちの苦しみがどんなに辛いものかということ」

「私どもとしては安倍晋三先生にも、他の政治家に対しても、何回も統一教会の社会悪を考えたら、反社会的団体である統一教会にエールを送るような、そういう行為は止めていただきたいと。どんなに被害者が悲しむのか、苦しむのか、絶望するのか。しかも、新しい被害者がそれによって生み出されかねないということについて、政治家として配慮いただきたい、ということを繰り返しお願いしてきた。しかし、残念ながら反共ということに共感を持つ議員の方々、あるいは統一教会のお金が最初は目的だったかもしれない。今回の選挙でも、あるいはその前の選挙でも特定の自民党の候補者を組織推薦候補として応援をし、信者組織の動員をかけてやってきたことを私どもは事実として認識している。 そういうことを考えると、昨日の田中統一教会会長のコメントはあまりにも事実に反すると言わざると言わざるを得ない。統一教会として反省していただいて、こういう家族の悲劇、苦痛について配慮していただきたい。私達が一番許せないのは、山上さんのお母さんが平成14年に奈良地裁で自己破産している。その自己破産は、明らかに過度な献金のためだ。それ以外、考えられない。それを昨日の記者会見では、あたかも他人事のように、その後の献金はないと。おそらく献金させている。借金させても献金させる。カードでの借金をしたために自己破産した信者はたくさんいる、それを白々しく、ああいう形で証言するのは、人前で述べるのは許されない。  そういう意味で、今後政治家の皆さんも、ああいう社会的団体とエールを交換することは本当に慎重に考えていいただきたい。しかしながら、繰り返しになるが、ああいう凶行は許されない。そこは強調しておきたい」

******

山口弁護士

 

統一教会の主張については、記者会見の当日ニュースで十分流され、ほぼ、教会側の主張がそのまま報道されていますので、ここでは触れません。(これからも、繰り返しそのまま放送されると思いますので注目して下さい。)

 

 

人々は、幸せを願い生活し、力の及ばない場合には、何かにすがり生きている。

 

 

その行為そのものを卑下してはいけないと思います。

 

 

純粋な生活行為と様々な事象の分析を混同して第二・第三の被害を出してはいけない。

 

 

シカリさんの親族にも、健康問題で苦しんだ挙句にある宗教に傾倒した人がいます。

 

 

その生活を評価の対象にしたくない。

 

 

総体として、どのような事象を現出させているのか。

 

 

その事象から派生する課題は、ワシ等の生活にとって害があるのかないのか。

 

 

その一点について、実態を把握し、分析し、評価していただきたい。

 

 

まあ、政治と宗教は、昔から切っても切れない関係(?)と言っても過言ではない。

 

 

建前上、人の手で国民の幸せを築こうというのが政治で、神の教えのお導きで幸せになろうというのが宗教だろうし、なんだか、そもそも危うい関係ではある。

 

 

とは言え、統一教会について、もう少し勉強したいと思います。

 

 

あ、そう言えば、故安倍元総理が良く言っていた「美しい国」というのは、統一教会の教え?(ウィキペディア引用の下線部分)

 



 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2173本目

ブログ投稿日数 2109日(連続投稿日数11日)

***************

<7月13日の誕生花>

ハゲイトウ

花言葉:不老不死

<画像は、ネットからお借りしています>