江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

今日は、何の日?岸田内閣発足の日。証券投資の日・・・。^^;

お早うございます。

 

五島地方も爽やかな朝を迎えています。

 

数年前の10月上旬の五島の夜明けの画像をご覧ください。

 

f:id:gotoshikari:20211004085420j:plain

 

てな感じで、五島地方は一日を歩みだします。

 

朝になると、シカリさんは、無職のくせに『今日のスケジュールは?』とか『今日は何の日』とか、ソワソワします。^^;

 

ネットで、「今日は何の日」と検索して、興味を引いたのが、「証券投資の日」という項目でした。

 

**************************************************************************

証券投資の日(しょうけんとうしのひ)は、日本で株式・投資信託を始めとする投資活動に関する知識を、広く一般に普及・啓蒙する事を目的に、1996年(平成8年)より、10月4日に設定されている。単に投資の日とも呼ばれる。(ウイキペディアより)

**************************************************************************

 

シカリさんは、お金を持たないし、株とかも関心がないんです。

 

ところが、最近、あちこちのブログを訪問させていただいて、投資関係のブログが多いことにびっくりしている所ですよ。

 

シカリさんの「株」認識は、ニュースの最後に出る「その日の株価変動」のお知らせを「へ~~」と聞く程度。

 

最近は、上がったり下がったり、なんか、激しいようですね。(ワシ等の年金基金は大丈夫だろうね)

 

ちなみに、10月1日のNY市場は反発して、ダウ平均は482.54ドル高の34,326.46ドル、ナスダックは118.12ポイント高の14,566.70で取引を終了したそうですよ。

 

と言うことは、今日の日本でも同じように株価は上昇するのでしょうか。

 

縁のない身でありますが、落ち着いてほしいものですね。

 

f:id:gotoshikari:20211004090742p:plain

 

それと、皆さんの関心を集めているのが、岸田内閣の発足。

 

数日前から、テレビのニュース番組では、大騒ぎですね。

 

「どの派閥から何名」「あの人との関係が」「女性は何人」「14日に解散するのに」「岸田カラーを出せるか」「河野は冷や飯」「初入閣が13人」

 

賑やかなものです。

 

どのような期待を寄せているのでしょうか。

 

ふと思いついたんですけど、総裁選で、自民党員・国会議員は「岸田株」への投資を行ったわけですよね。

 

どのようなリターンを期待してのことでしょうか。

 

株主優待の甘い汁?

 

いやいや、それよりも、株価が上がって、次の選挙で自分の選挙を有利に運ぶという「岸田株」の高配当を期待しているんでしょうね。

 

庶民としては、すぐに選挙があるし、自公政権に期待しても意味が無いし・・・。

 

どうせ、様々な疑惑については、調査も、説明も、告発もしないだろうからね。(黒幕がいるからね~)

 

次の選挙で、国民をホッとさせてくれる政治集団が生まれるのか、どうか、が、一番興味あるところですね。

 

**************************************************************************

百日草(ジニア)

花言葉:『不在の友を思う』『遠い友を思う』『別れた友への想い』『絆』『古き良き時代』『いつまでも変わらぬ心』『幸福』『注意を怠るな』

誕生花:5月4日、7月4日、7月17日、7月26日、8月4日、8月6日、10月3日、12月22日、12月29日

f:id:gotoshikari:20211004092301j:plain