江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

自民党議員や支持者は「中国は敵」と言うけれど、実際は?不思議なんです。

お早うございます。

 

最近、ブログアップの時間が不規則になっています。(いかんな~)

 

あちこちのブログを訪問して、キレイな装丁や丁寧な記事を読ませていただいて、つくづく自分のいい加減さにうウンザリしているシカリさんです。

 

でも、長年続く愚痴癖は、今日も収まりません。

 

と言うことで、今日もお付き合いください。

 

宜しくお願いします。

 

今日のネタは、昨日も少し登場していただいた高市さんも関係ありますが、自民党やその支持者は、「中国は敵」と言ったり、「野党は中国の手先」などとおっしゃっていますよね。

 

勇ましいな~、と思う反面、『実際に、あなた方は中国にどのように対応しているの?」との疑問も出ている次第です。

 

例えば、中国企業のためにカジノ汚職をやらかした秋元議員は、二階俊博自民党元幹事長率いる志師会に属している。

 

中国は、ワシが言うまでもなく政経一致」の国。

 

以前は、企業ごとの特色もあったようだが、習近平政権が樹立して以来、みごとに、「政経一致」の国。

 

習近平の思惑と違う動きをする分野には、金も、エネルギーも流さない。

 

だから、いま中国では大規模な停電が発生したり、「第二の恒大」が噂されるなど、庶民レベルでは、落ち着かない状況。

 

そのような中国企業のために犯罪まで侵す自民党議員って、何だろう?

 

更には、ワシの身近でも大きな問題になっているイカ不足」問題。

 

なんのことはない、日本海における中国漁船の違法操業が激しく、日本の漁船が出航できない状況が続いているとか。

 

日本海の「大和堆」付近は、イカの好漁場。

 

以前は、北朝鮮の漁船が来ていたけど昨年以来、北朝鮮では新型コロナ感染予防のため出航禁止が続き、そこに入り込んできたのが中国漁船。

 

海上保安庁は、秩序維持のために毎日頑張っているようだが、昨年、日本政府の取った措置は、「日本漁船側に自粛を要請」したというではないか!

 

「本来、自粛すべきは中国漁船」と地元漁協からの大反発を招いたそうだ。

 

当然でしょう。

 

「中国は敵」という安倍・高市コンビが、この事態にコメントを発表したとのニュースはない。

 

それから、昨日(2日)は、日本在住の香港人ウイグル人チベット人、モンゴル人らの団体が、東京都内で、中国の人権侵害に抗議する集会やデモ行進を行ったそうだが、こうした集会やデモに、自民党の支持者が参加したとか聞いたためしがない。

f:id:gotoshikari:20211003103313j:plain

 

どうなっているの?

 

あ、大事なことを書いていなかった、ワシは、習近平中国は用心すべき対象だと思っていますけど、一般の中国国民は友人であるべきと思っていますよ。

 

さらには、中国政府が人権問題や領土・領海問題で良識的対応をすれば、隣国として良好な関係を築くべきと思いますよ。

 

ところで、安倍・高市コンビや威勢のいい自民党議員は、口先では「中国は敵」とか言いながら、実際の外交では相手の不当な行為に何も言えず経済面で中国を支えている

 

この不透明さが、日本が外交で信頼を獲得できない原因だろうね。

 

情けない話でした。

 

ちゃんちゃん。

 

あ、昨日の集会で参加者が訴えたのは、次のようなことだそうです。

 

「人権弾圧国家での五輪開催を許してはならない!」

 

「日本政府はボイコットの表明を!」

 

さあ、自民党の皆さん、自民党支持者の皆さん、回答をして下さい。

 

あ~~、今日も随分、愚痴らせていただきました。

 

ありがとうございます。

 

皆さんの今日一日が、良い一日でありますように!!

 

**************************************************************************

五島市・鬼岳山頂より

f:id:gotoshikari:20211003103431j:plain

五島市・鬼岳山頂にて

f:id:gotoshikari:20211003103518j:plain