江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

大阪の吉村君は、政治家より実況中継のアナウンサーが向いているよ。

f:id:gotoshikari:20210505142427j:plain


大事な判断では、ポカをやり。

 

でも、それもなかったかのように日常の状況を淡々と報告する。

 

しかも、実に、こまめ。

 

府民に知らせる内容は、状況の移り変わりを、まるで、競馬の実況中継のように流し続ける。

 

そこには、知事としての責任感も、府民を安心させようという政治家としての心もなく、ただただ、情報を垂れ流す。

 

見事に、心がない。

 

政治家としての志が見えない。

 

新型コロナウイルスの恐怖を煽るくらいなら、いまだに続く外国からの入国を止めるべき、くらいの発信をしたら如何かな。オリンピックは中止するべき、くらいの発信は出来ないのかね。

 

大阪の現状を作り出したのは、間違いなく2月の緊急事態宣言の繰り上げ解除。

 

少なくとも、心のどこかに反省する心を持っていてほしいものだ。

 

*****************************************************************************

吉村洋文知事のツイッターに悲観的な声 「来週になると恐ろしい」「自宅で死を待つ」

デイリー、5/4(火) 20:58

 吉村洋文大阪府知事が4日、府下の新型コロナウイルス新規感染者数を884人、重症病床使用率を98.9%とツイッターで発表した。多くのリプライが寄せられ、「来週になると恐ろしい」などと悲痛な声が見られた。 

 吉村知事は「本日の検査数7,781件 陽性者数884人 陽性率11.4%(1週平均7.2%) 感染源不明者516人 感染源不明者の前週増加比0.96、平均数677人 20・30代週平均陽性者数359人、前日増加比0.94 重症病床使用率98.9%(357人/91/1) 軽症中等症病床使用率80.9% ホテル療養使用率51.5%」と公表した。  

 リプライに「これが来週になると恐ろしい」「どうにか連休明けには少し落ち着いてくれたら…と思います」「緊急事態ですが このまま伸ばすだけは疑問です」「重症でも『自宅でただ死を待つだけ』というケースが激増しかねないのが今の大阪府です」などと悲観的な投稿が目立った。