江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍政権との違いを出しました。「震災復興」と「原発事故」は方針に入れません。(スガ)

f:id:gotoshikari:20200804200950j:plain

桜を見る会で半グレ様と


デジタル庁を作るとか、携帯電話代を引き下げるとか、なんとか110番を作るとか、なんか、理解しやすい政策モドキを発表していますが、これが割と国民には受けがいいようですね。

 

まあ、こうした取り組みを発表する前から、なんと支持率が70%とか、ビックリですね。

 

これだけの高支持率を取ると、そりゃあもう成果を出すしかないですよね。ぜひ、電話代を下げていただきたい。と言っても、ワシら高齢者は、そんなに使わないんですけどね。でも、子や孫が喜ぶから期待しましょう。

 

ところで、菅政権としては、安倍政権の政策を引き継ぐものと思っていたら、なんか、大事な政策を得意の『なかったこと』にしてしまったとか・・・。

 

***************************************************************************************

菅内閣、基本方針で「震災復興」「原発事故」に触れず 前政権は全9回で言及

河北新聞、9/18(金) 12:16配信

 

 菅内閣が16日の初閣議で決定した基本方針で、東日本大震災からの復興と東京電力福島第1原発事故の記載が消えた。震災復興を最重要課題に掲げた第2次安倍政権は2012年の誕生以来、内閣発足や改造に伴う基本方針全9回で震災や福島再生に言及していた。  

 

 菅義偉首相は全閣僚に「自分が復興大臣と思い、しっかり復興に取り組んでほしい」と指示し、安倍晋三前首相の方針を踏襲。平沢勝栄復興相には「縦割り主義を排し、現場主義できめ細かく対応してほしい」と求めた。

 

 菅内閣は基本方針で、目指す社会像に「自助・共助・公助、そして絆」を据えた。その上で(1)新型コロナウイルス感染症への対処(2)雇用の確保(3)活力ある地方の創出(4)少子化対策と安心できる社会保障の構築(5)国益を守る外交・危機管理-を掲げた。

 

 前政権の路線継承を公言する一方、(5)で自然災害などあらゆる緊急事態・危機に迅速、的確に対処するとしたにとどまり、震災復興、原発事故には触れなかった。

 

 安倍氏は在任中「東北の復興なくして日本の再生なし」と繰り返してきた。旧民主党から政権奪還した後の12年12月、閣議決定した基本方針で「閣僚全員が復興大臣であるとの意識を共有」「福島の再生を、国が前面に立ち、国の責任において実現する」などと前面に押し出した。  

 

 その後8回の基本方針で、項目の筆頭に「震災復興、福島の再生をさらに加速」などと記載。昨年9月の第4次再改造内閣でも「閣僚全員が復興大臣であるとの意識を共有し、熊本地震、震災からの復興、福島の再生をさらに加速する」と明記した。

 

 東北大の吉原直樹名誉教授(社会学)は「安倍内閣の末期に震災復興の幕引きを図ろうとしていたが、菅内閣で本音が出た」とみる。菅氏が目指す社会像にも触れ「被災地に自助を押し付けるという象徴が出たのではないか」と指摘した。

***************************************************************************************

なるほど、このことを言っていたんですか。「自助・共助」で頑張って、足りない時に「公助」があるって。

 

ここに菅政権の性格が出ていますね。

 

「寄り添わない政権」

 

お金持ちや詐欺師のためなら、なんでもするけど国民のためには、特に、何らかの災害などで弱っている国民には、寄り添わない。(余談ですが、厚労省副大臣が、あの三原じゅん子ですよ。^^;けっして、弱い人には寄り添いませんからね。その振りはしますけど。役者ですから。)

 

それにしても、10年もたたないのに、あの大震災からの復興を方針から削除するなんて、身震いがしますね。さらに、原発事故の処理も「コントロールしている」とか言っていた人もいたけど、もう、そうしたことも言わないそうです。

 

ジャパンライフの山口とかいう詐欺師も逮捕されましたけど、安倍さんが辞めたのは、これが怖くて仮病を使ったのかな?(大病を患っている割には、頻繁に会食はしていたみたいだし・・・)

 

菅総理は、桜を見る会は「来年から止める」と言って、追及を逃れようとしている。この詐欺師と自民党の繋がりは、よほど深いんでしょうね。

 

ところで、国民に「自助・共助」を要請するのでしたら、あなた方議員も「自助・共助」で頑張ってみてよ。

 

お金がないんでしたら、議員数を減らして、くだらない出張をやめて、選挙区のための「国土強靭化」とかという事業費も削って費用捻出してくださいよ。君たちが、頑張って、頑張って、どうしてもお金が足りないのでしたら、税金を納めようではありませんか。

 

人に何かを要請するのでしたら、自ら、同じ理屈で行動してみて下さいね。努力もせずに泣きついてくるんじゃないよ!