江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急特別公開「原子力規制委員会の人事について」

以下の文章は、月刊「科学」編集部よりのメールのコピーです。興味のある方は、ご覧ください。また、必要でしたら転載しても結構です。 <緊急特別公開のお知らせ> ◎本誌9月号(8月末刊行)に掲載予定の座談会「疑惑の原子力基本法:「我が 国の安全保障に…

暑中お見舞い申し上げます

五島地方、やっと梅雨明けしましたよ。と言っても、23日のこと・・・^^; 夏本番、みなさん、あつかですね~。ばってん、湿気のなかけん、よかよな。 シカリさん、4月以来、引きこもり生活をしていますが、今日は久しぶりに世間を眺めてきました。ちょ…

【拡散のお願い】原発に関するパブリックコメントに意見を集中しよう!

毎週金曜日の脱原発のデモ、凄い盛り上がっていますね。でも、なかなか参加出来ない、そんな人必見です! シカリさんもデモに参加したいのですが、地理的に厳しいのです。なんか、意志表示をしたいな~、って思っていたら政府が原発の今後に関するパブリック…

五島地方、梅雨もひと休み

九州北部の雨は凄いですね。多くの犠牲が出たようで、お見舞い申し上げます。 五島でも、昔は、豪雨災害が発生していましたが、幸い、最近はありません。どうか、これからも、ほどほどに・・・ 今日は、久しぶりに青空が顔を出してくれました。 雨を楽しんで…

川遊び

本日(10日)の長崎新聞「うず潮」に掲載されたワシの文章の原文をアップします。読んでくださいね。 川遊び 『あ~、もうすぐ夏休みばい。』 今頃、多くの子供たちは、こんな思いで過ごしていることでしょう。その思いは、孫達と遠く離れて暮らすじいちゃ…

節電の夏?日本の夏・・・・

いよいよ始まった節電期間。とは言っても、年中節電しているシカリさんにとっては、大した影響もありません。・・・ ・・・と思っていたら、とんでもないことに! 昨日、離れて暮らしている親の家に行くと、高温・超多湿の中、家を開け広げているではありま…