江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

森友学園、会計検査院は「6億円値引き過剰」判断。


あれだけの勝利を収めた総選挙。なぜか暗い表情の安倍晋三の姿が注目を浴びていました。

イメージ 1

「なぜだろう?」

マスコミでは、その後、自民党閣僚から繰り出された言葉(「謙虚に」)を引用して、勝って兜の緒を締めよ、と言う意味だろうと推測していました。

しかし、へそ曲がりのシカリさんは、次のようなことを考えていました。

 ①森友学園事件が立件されるのでは?
 ②加計学園が不認可になるのでは?
 ③東京オリンピックについて、フランス検察の「日本は黒」の判断が示されるのでは?

当然、安倍晋三をはじめ自民党の面々には、こうした情報はいち早く耳に入るわけで、こうした要因で暗い表情をしているのではと考えていました。(まあ、こうなってほしいなと言う希望的観測ですがね・・・^^^;)

イメージ 2
イメージ 3


【森友再逮捕】「6億円の過剰値引き」と会計検査院、試算も立件ハードル高く 職員の故意性焦点【森友再逮捕】「6億円の過剰値引き」と会計検査院、試算も立件ハードル高く 職員の故意性焦点
産経新聞20171026 537


 学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる一連の問題で25日、会計検査院が最大6億円の過剰な値引きだと試算していることが明らかになった国有地売却問題。
 検査院は国の撤去費用の算定を疑問視しているもようだ。同問題では、大阪地検特捜部が財務省近畿財務局の関係者らを背任容疑などで捜査。ただ、ある検察幹部は「検査と捜査は違う」としており、立件のハードルは高いとみられる。 同問題をめぐっては、特捜部が地元市議や弁護士らの告発を受け、学園前理事長の籠池泰典被告(64)=詐欺罪などで起訴=らの補助金詐取事件と並行し、背任容疑の捜査を展開してきている。
 検査院の検査は、中央省庁など国の予算が適正で有効的に使われているかどうかをチェックするもので、犯罪の立証までは求められていない。これに対し、特捜部の捜査は、職員らの値引き行為に刑事責任を問えるかどうかが焦点。背任罪は、職員らが「森友学園の利益を図る」や「自己の保身」、「国に損害を与える」という目的で故意に値引きを行った、ということの立証が必要だ。
 「(値引きの)結果だけを見れば国がぎりぎりまで譲歩した形になっており、学園優遇が疑われてもおかしくない」。ある検察幹部は率直な感想を漏らすが、結果だけで立件はできない。同じ「国有地の売却」が対象とはいえ、検査院と“回答”が異なることは十分に想定される。
 たとえば、民進党などが入手した音声データで、森友側が国側に「ぐーんと下げて」「損害賠償や」などと発言していたことが明らかになっている。国会でも国は「ごみの撤去に時間がかかれば、損害賠償を請求される恐れもあった」と答弁していた。「行政の無駄遣い」とは別に、森友側の利益を図るためと評価するのは難しそうだ。
 また、森友側と親交のあった安倍昭恵首相夫人の存在などから、国有地売却に「行政の忖度(そんたく)」を疑う声も相次いだが、忖度程度で「自己保身を図る」といえるかは、司法関係者には疑問視する声が強い。
 一方、別の捜査関係者は「値引き額が合理的に説明できる範囲を超えていれば、重視せざるを得ないだろう」としており、特捜部は背任罪の適用の可否を慎重に検討している。



これだけのニュースを朝7時のNHKのニュースでは、全く触れず!!

のみならず、ヤフーニュースでもトップに出てきません。なんで?

グーグルで検索しても、なかなか出てこず、新聞社名まで入れてやっと記事が出てきました。ちなみに、産経以外に中日新聞でも記事にしています。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8

こんな国家的犯罪をうやむやにしてはいけない!

ニュースを検索して、ヤフーのトップで出るようにしましょうよ。

大阪の検察は、立件しないのですか?

文科省は、加計学園を認可するんですか?

まだまだ、安倍忖度劇場は続くんですか?

フランスの検察さん、安倍晋三を逮捕してください。