江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「飲み会は絶対に断らない女」山田真貴子さんが、仕事(会見)は断った???

f:id:gotoshikari:20210223140118j:plain


人生どこでほころびが出るかわからないものですね~。

 

夫婦そろってトップ官僚。

 

しかも、ガースーのお気に入り。

 

お気にいられる相手が悪かったのか、自分が甘かったのか。

 

過去の悪事がばらされてしまった。

 

それでも、バレるのが在職中で無かったので、「処分」の憂き目には合わず、さも「自ら進んで」みたいな給与の返上をほんの少し。

 

行政機構のメンツを丸潰しにした割には、どうしようもないほどケジメのつかないだらしない結末。

 

ガースーをはじめ連立政権の皆様が、国家の威厳を守る意識がおありだったら、このような幕引きはしないでしょうね。

 

国家・国民の利益や威厳よりも、私利私欲、党利党略、雨あられ。情けね~~。クズどもが!!

 

会見を開かず、山田真貴子隠し劇のタイトルは、名づけるならば田舎芝居『山田隠して、私利隠さず』だろうか。

 

ところで、ガースーは記者からの質問に逆切れして、「同じような質問ばかり」と言ったそうだが、だったら言いますけど、「あんたの国会での答弁も記者会見での回答も、はぐらかしのための洒落もなく哲学もないくだらない話ばかりですね」!!

***********************************************************************************

会見先送り、透ける「山田隠し」 菅首相、説明責任尽くさず 緊急宣言解除

時事通信社、2/27(土) 7:38配信

 

 菅義偉首相は26日、6府県を対象とする新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言先行解除に際し、通例となっている記者会見を開かなかった。 

 国民に説明を尽くしたとは言い難く、首相の長男らから高額接待を受けた山田真貴子内閣広報官に焦点が当たる事態を避けたいとの思惑がにじむ。与党からも「山田隠し」の意図を指摘する声が出た。  

◇前日の中止  

 「山田広報官のことは全く関係ない」。首相は正式の会見の代わりに首相官邸玄関ホールで行った記者団との受け答えの場で会見先送りの理由を問われ、無表情でこう断言した。山田氏を続投させる方針も改めて示した。  

 首相は昨年9月の就任後、緊急事態宣言の発令、対象拡大、延長に関する3回の政府方針決定時にいずれも会見しており、見送りは今回が初めて。安倍晋三前首相も在任中、節目で基本的に会見に臨んでいた経緯があり、政府は当初、26日の政府対策本部後に実施する方向で調整したが、前日夕に中止が決まった。  

 内閣記者会は26日、官邸報道室に同日中の開催を申し入れた。これに対し、官邸側は宣言の全面解除に至っていないことなどを理由に拒否。首相も記者団に「日本全体の見通しを明確に申し上げられる状況の中で会見すべきだ」と語り、首都圏4都県解除の時点で開く意向を示した。途中段階での発信は国民の「緩み」を招く可能性があるとの認識も示した。  

◇くすぶる辞任論  

 総務省出身の山田氏は事務次官に次ぐ総務審議官当時の2019年11月、首相の長男ら「東北新社」関係者から約7万4000円に上る接待を受けた。給与の自主返納となったが、首相は山田氏の辞任を否定してきた。  

 ただ、内閣広報官は首相会見の司会進行役。26日は東北新社社長の引責辞任や首相長男の懲戒処分が発表されたタイミングだっただけに、実際に会見をしていれば、接待問題や山田氏を続投させた首相の判断をめぐり質問が続出する可能性があった。実際、記者団とのやりとりはこの形式では異例の18分に及んでおり、ある政府関係者は会見の先送りについて「山田氏の露出を抑えることも念頭にあった」と明かす。  

 こうした政府の対応には与党にも疑問の声が広がる。自民党の中堅は「首にしないなら表に出すべきだ。そうでないなら『山田隠し』と見られる」と批判。別の中堅は「山田氏は辞めるべきだ」と言い放った。  

 野党は次期衆院選をにらみ、政権のイメージダウンにつなげたい考え。立憲民主党枝野幸男代表は26日、会見の先送りを「責任放棄」と断じ、共産党の田村智子政策委員長は「国民よりお気に入り官僚を守ることを優先させた」と非難した。  

 自らの足元で起きた接待問題は沈静化の見通しが立たない。「先ほどから同じような質問ばかりではないでしょうか」。首相は記者団とのやりとりを、いら立った様子でこう言って打ち切った。

*********************************************************************************

まあ、隠そうとどうしようとシカリさんには関係ないですけど、「いやだ、いやだ」って都合の悪いものを見ない、見せないを続けていると命取りになりますよ~~。

 

がん治療の基本は、早期発見、早期治療ですからね。

 

あ、ワシは、菅応援団じゃないから、今のままで良いんだ。^^;

 

どうぞ、ガンを大事に大きくさせて下さいね。