江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

根拠もなく、チャチャと『形だけ処分』をして臭いものにフタ路線は健在。菅疑獄を完全解明してよ!

f:id:gotoshikari:20210225092941j:plain


f:id:gotoshikari:20210225092922j:plain


国民には、「自助」を強制しながら、自分の息子は「プー太郎」から「総務大臣秘書官」に破格の取り立てをして、格をつけて民間に下らせ、さらには、親の七光りで国の認可も思い通り。

 

お~~~い、これって完全な「公助」じゃ~~ん。

 

自分の息子だけ。

 

それにしても、総務省官僚の処分もどきは軽いですね~。

 

本来ならば、首でしょう。(昔なら切腹ものだよ)

 

しかも、本丸の「行政への影響」の調査はこれからだというから、お笑いにしてもお粗末。

 

しかも、その調査も「身内の調査」だけ。

 

最近、シカリさんはしきりに国の形を根本的に変えないと駄目だと言っているんですけど、皆さんは、このままで良いんですか?

 

あっちも、こっちも汚職だらけですよ。

 

国会では、はぐらかしの答弁で軽~~くかわされ。終わり。(このようなケースでは、国政調査権とかの話しは出ないのでしょうか?)

 

さらには、「断らない女」の予算委員会での審査があるのに、NHKは放送しませんよ。くだらない総理会見などは、ダラダラと流す癖に、国民にとって大事な内容の放送はしないって、許されん!!

 

森友・加計に続き、菅一座の公演は、早くその内幕をさらけ出し、厳しく、適正な処分を行い終わりにしていただきたいね。

 

菅疑獄を正せ!!

 

***********************************************************************************

揺れる巨大官庁 繰り返される不祥事 総務省

時事通信社、2/25(木) 7:13配信

 総務省は、国家公務員倫理規程に違反する接待を受けていた幹部や職員計11人の処分を発表。 

 事務方ナンバー2の谷脇康彦総務審議官らが、利害関係者に当たる「東北新社」から繰り返し接待を受けていたことに省内では衝撃が広がっている。2019年12月に当時の鈴木茂事務次官日本郵政への情報漏えいで更迭されたのに続く不祥事に巨大官庁が揺れている。  

 総務省は、01年の省庁再編で旧自治、旧郵政、旧総務の3省庁が統合し誕生。旧郵政系の通信や放送、郵便など所管する分野は幅広く、大きな権限を持つ。それだけに、鈴木氏の不祥事を受け、全職員に法令順守の徹底が求められていた。  

 しかし今回、放送行政に携わる幹部が接待漬けになっていたことが発覚。05年にも当時の郵政行政局長が利害関係者からタクシー券を受け取っていたとして懲戒処分を受けており、問題の根は深い。旧郵政系以外の職員からは「全くの別世界」と驚きの声が上がる。  

 同省は再発防止に向け、利害関係者との会食について、1万円以下でも事前に届け出ることや、自己負担額を支払ったことを証明する書類の提出を職員に義務付けることを決めた。武田良太総務相は「二度とこういうことが起きないよう全員で反省する」と述べ、放送行政への影響などを調べる検証委員会を設置する方針を表明した。信頼回復に向け徹底した調査が求められる。 

 ***********************************************************************************

吉川・元農相の贈収賄事件で会食参加の農水次官ら6人処分へ…倫理規程に違反

読売新聞、2/25(木) 0:21配信

 農林水産省は24日、吉川貴盛・元農相と大手鶏卵会社「アキタフーズ」前代表が在宅起訴された贈収賄事件で、2人が同席する会食に参加していた枝元真徹次官ら6人を処分する方針を固めた。利害関係者との会食のルールを定めた国家公務員倫理規程に違反すると判断した。国家公務員倫理審査会の承認を受け、25日にも懲戒を含む処分に踏み切る。

 農水省関係者によると、処分の対象となるのは、枝元次官のほか、水田正和・生産局長、当時の畜産担当の課長ら。枝元次官は生産局長だった2018年10月4日、水田局長は19年9月18日に吉川元農相、前代表らと食事を共にしていた。枝元次官らは飲食代を負担しておらず、当初は「吉川氏側の負担との認識だった」としていたが、農水省の調査で前代表側が支払ったケースのあることが判明した。