江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「18・19歳厳罰化」も良いけど、その前に、公務員や議員の不法行為・脱法行為を厳罰化して下さいよ!

f:id:gotoshikari:20210219152107j:plain


確かにね。

 

昔の若者の犯罪と最近の若者の犯罪のレベルは違いますね。

 

組織的で、陰湿で、残酷になっている。

 

そういった意味では、18歳だろうと19歳だろうと厳しく罰しないといけないですよね。

 

ただ、若者たちが、こうした犯罪に手を染めることがないような手立てにもっと力を入れる必要も強く感じますよ。

 

格差社会の中で、学校では理想的なことを教えられるけど、現実の社会は汚れきっていて、弱い立場にあると、つい、こうした状況を逆手にとって犯罪を正当化する逃げ道となっていたり。こうした現実を無視することは出来ない。

 

しかし、若者たちの犯罪の凶悪化をこうした法律による抑制措置で止められるのなら、良いのかなと思います。

 

日本の法律(他の国もそうかもしれませんが)は、性善説に立って作られているとか聞いたことがあります。

 

でも、実社会は完全に悪意に満ちた人々が、社会の重要な位置を占め正々堂々と威張り散らかしている。

 

前の記事でも書いた法務大臣をやりながら奥さんの選挙で違法行為を堂々と行うとか。あるいは、「あおり運転」に見られるように、物や人を運ぶための道具である「車」を他人を威嚇するための武器として使う輩の行為。

 

あれは、交通法規で取り締まるのが無理な話。あくまでも武器をもって他人を威嚇あるいは襲撃している話し。こうした現状からして、日本はあらゆる場面で厳罰化が求められていますね。

 

*************************************************************************************

18・19歳厳罰化、起訴後は実名報道可 少年法改正案を閣議決定

毎日新聞、2/19(金) 8:47配信

 政府は19日の閣議で、今後民法上の成人となる18、19歳を18歳未満とは別の扱いとする「特定少年」と位置づけ、厳罰化する少年法改正案を決定した。家庭裁判所が刑事処分相当と判断して検察官送致(逆送)する対象事件を拡大し、起訴後は成人同様に実名報道を認める。適用年齢は「20歳未満」を維持した。  

 成人年齢を18歳以上に引き下げる改正民法は2022年4月に施行される。政府は改正案を今通常国会で成立させ、改正民法と同時に施行したい考え。  改正案は、18、19歳は民法上の成人となって新たな権利を与えられる一方、未成熟で可塑(かそ)性(今後変化する性質)が高いとの考えから、18歳未満とも20歳以上とも別の扱いとする「特定少年」と位置づけた。その上で全件を家裁に送致する仕組みを維持しつつ、厳罰化を図った。  

 原則逆送の要件を、現在の「殺人など故意の犯罪で被害者を死亡させた場合」に加え、強盗や放火、強制性交等なども含める。また、実名や顔写真の報道を禁止する規定に特例を設け、18、19歳は起訴段階で実名報道を解禁するほか、少年の更生を考慮する不定期刑の適用からも除外する。  

 少年法改正は、適用年齢を18歳未満に引き下げるか否かが最大の焦点だった。法制審議会(法相の諮問機関)の議論では、成人年齢と整合性を取るか、立ち直りを重視する少年法の理念を尊重するかで議論が平行線となり、20年10月の答申では結論を見送った。ただし、与党は同年7月に「20歳未満維持」で合意し、改正法案はこれに従った形だ。  

 今後、「18歳成人」に伴う国民意識や社会情勢の変化も想定されるとし、施行5年後に見直しを検討するとの付則が盛り込まれた。【村上尊一】

*************************************************************************************

まあ、18歳・19歳の厳罰化の話しも重要ですが、我が日本でもっと緊急性があり大事なことがらは、公務員や議員による法律に反する行為、法律の抜け道をすり抜けようとする行為、詐欺的行為、虚偽発言、書類等の改ざん・破棄などの行為こそ急いで厳罰化していただきたい。

 

昨日の記事に書いた白須賀議員などは、堂々と中国企業からわいろを受け取り、そのための活動をしているんだから、とんでもない話ですよ。

 

それに、ガースー総理のお坊ちゃまから呼び出されて、のこのこ出て行きゴチになり情報を提供したり、裏で小細工をしたりと言う官僚の存在。

 

こうした国の根幹を揺るがす行為に対しては、うちわでの処分などではなく、国家的犯罪として厳しく処罰するような法制度を作る必要があると思います。

 

こんな連中に高額の給料を出して、偉そうにさせて、公的資産・情報をあたかも私物のように取り扱わせるなんて、とんでもない話ですよ。

 

オリンピック組織委員会の会長も決まったけど、誘致段階の巨額のワイロもどこから出したものか、いまだにはっきりしない。

 

国を私物のように扱う行為は、断じて許されません。

 

一日も早く、厳罰化を求めますよ。

*************************************************************************************

武田総務相総務省幹部を「更迭」 局長、衛星放送の話題認める

時事通信社、2/19(金) 9:10配信

 武田良太総務相は19日の記者会見で、菅義偉首相の長男から接待を受けていた秋本芳徳情報流通行政局長と湯本博信官房審議官を20日付で官房付に異動させると発表した。

 事実上の更迭とみられる。秋本氏は19日の衆院予算委員会で、「記憶にない」としていた長男と会食中の衛星放送事業に関する話題について「今となってはあったのだろう」と一転して認めた。  

武田氏は会見で「今回の異動とは関係なく、懲戒処分が必要であれば速やかに行う」と述べ、同省の調査結果を踏まえ厳正に処分する考えを示した。

 秋本氏らは長男と会食した幹部4人のうちの2人。武田氏は予算委で「国民の疑念を招く事態となり深くおわびする」と陳謝。異動の理由に関しては「法案審議などが控える中、諸情勢を鑑み、適所適材の配置として行うもの」と説明した。